閑話休題~いづのブログ~

行ったとこ・出会った人・見たもの・直したもの・食べたもの・感じたこと・・・ほぼ毎日楽しい話題をUPします



イマドキ 職場のバレンタインチョコ問題

2017年02月13日 09時49分35秒 | 日記
日が長くなりましたね

放課後 別の会社の方や社会保険労務士さんを交え

職場の義理チョコについて意見交換をしました(ただのお茶ですが)( ´∀` )

結果 バレンタインのチョコ強制は

「同性である女性からのパワハラ」 だと結果が出たところで

それぞれに イオンモール岡山1階 

で自分用にチョコを選んでお開きです(笑)


バレンタインデーのプレゼントは

お中元・お歳暮・年賀状などと同じ

あくまで自由かつ自発的な行為のはず

職場で強要するのは

従業員に法律・契約上の理由がないのに経済的負担を負わせるものであり

違法です

しかも「女性」にだけ声をかけるので 「セクハラ」っぽい要素も含んでいます

職場ルールの策定が必要になるトラブル事案もあるようです

やりたい方だけが楽しんでくださいね

厚生労働省 は2016年7月から

パワハラ対策取組支援セミナー」 を全47都道府県で開催しているようです

参考にしてみてください










『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笠岡にあるラーメン屋さん「... | トップ | 倉敷春宵あかり 倉敷美観地区で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。