Training 829

トレーニングを中心に日々感性に刺激をうけた物や事を記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くやしい!

2005-02-28 14:57:38 | その他
カゼです。申し訳ありません、私としたことが。

やはり、免疫力も落ちていたのでしょうか?
(骨のゆがみで)
先週、訪問した会社の社長が打ち合わせ中にゴッホゴッホと

咳を連発、私「大丈夫ですか?」、

社長「うん、こんなものはカゼじゃないですよゴッホ・・」
私「・・・・・」(もろ、カゼですぅ)

また、わるいことに社長が電話された相手と「替わってお話ししてください」と
携帯を手渡されてしまいました。

事務所もどるやいなやに、手洗いとうがいをしたのですが(^^;)
翌日(木曜あたりから)、少々のどにイガイガ君が・・「や、やばい」
と思い、はやめに薬を飲み対処。
きのうまでどうにかごまかしてきたのですが。

今現在、やばい状況なのではやく帰ろうと考えております。

左肩からの腕のだるさもまだ治る様子がありません(甘くみてました)

首や肩のいたみに気付きながら、肩のトレでレップスがあがらなかったので

セット数、五セットも増やした自分をいまさらながらに悔いてます(、、;)

今日は月末なのでいろいろ動かないといけないです、雨ですががんばって

クライアント巡りしてきます、自営のつらいところですが私の気のゆるみが

悪いのです。

今後は、こういうことのないよう行動していきます。

こういう状況なのでトレーニングはお休みします。
またまた、ご心配おかけするようなことになりすいませんm(_ _ )m

みなさんも、お気をつけください。
コメント (14)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カイロプラティック!

2005-02-25 11:11:44 | その他
昨日説明できなかったので、こちらで

土曜、日曜と寝られないくらいの痛みが左肩に!
翌、月曜スポーツクリニックへ・・・・

きれいな個人まりした病院、レトロな野球のグローブや
それに関連した写真などが飾られている棚があり病院と
いうイメージではない。
患者さんもいっぱいである。
2時間もまたせれ、まずはレントゲン撮影。
30分まちでいよいよ先生のところへ呼びだされる。
先生は40代でやはり若い感じでテキパキ!
レントゲン写真を見ながら
先生「首の骨がこのように少しずれているものがありますが
ヘルニアとまではいってないようです。」
私「へ、ヘルニアですか?」
先生「腰だけではないんですよ、ヘルニアは」といいつつ
私の後ろにまわり肩と背中をさわる。なにやら暗号のような
言葉を看護婦へ告げる。私「・・・・・?」
先生「今日は、電気治療と首のけん引をしましょうね、で、
1週間様子をみておかしければ、MRIを撮りますから」
私(「様子をみるって言葉、でちゃたよ!」)と思いつつ
「はい、寝れないくらいなんですが大丈夫でしょうか?」
先生「痛みがあれば、シップを貼ってください、後で出しますから、お大事に」
私(「終わりかいっ?」)と思いつつ「ありがとうございました」

で、またまた30分待たされ別の「リハビリ室」とかかれた部屋へ。
中は広く、7~8のベットと機械などが・・・・で、看護婦さんに
ベッドへ誘導され、左肩から背中にカバーのようなものをあてて
仰向けに。「電気が流れますから、痛みがあれば呼んでください」と
看護婦さん。15分くらい暖かいものと揉まれるような動きがあり終了。
その後、頭全体をまかれ機械で上から10分ほどけん引。
私「・・・・・・。」「・・・・・なに?」と思うくらいなんの変化も
感じない。で、帰りに沈痛用のシップをもらい事務所へ。
痛みが変わらずあるが期待しながらシップを貼る。
その後、暖かくなるとかではなく余計に痛みを意識させるように感じ
シップをはがす。「う~~~ん、左手がだるい」キーボードも打てず。
その夜、案の定、眠れない。どこに寝返りうってもダメ!

翌日、はじめてカイロプラティツクへ。
(ほとんど、待ち時間なし)、先生との問診。(先生と呼ぶのかな?)
トレーニングのことから仕事、生活の習慣などいろいろ聞いてくれる。
そこで、先生がおもむろに携帯電話を出し、「そちらに立ってください」と
私のよこから上半身を撮影。先生「頭が中心より少々前になっているのが
わかりますか?」私「あ~、ほんとですね」
先生「これは、コンピューターを扱う仕事と、トレーニングによる筋肉の
緊張感からくるものだと思われますね」私「なるほど」
それから、ベットで全身をほぐし、足なども回転させ首、肩等を押したり
揉んだり。30分で終了。(なんだか軽い)
先生「はい、またこちらに立って首を上下左右してみてください」
私「おぉ~、さっきより楽です~」
先生「痛いところのみをどうのこうのしても意味はありません、発症の
原因である首や骨をもとにもどしてやることで、免疫力も高まり痛みも
回復されます。」
(「う~~~ん、大納得。説得力ある~!」)
やることは、アナログですがなかなか威厳のあるお言葉でした。
また、「ハードにトレーニングされるのもいいですが、体と相談しないと
こうしてサインがでてきますよ」

そして、診察後先生より「これ、もって帰ってください、枕がわりに
どうぞ。」と、1冊の雑誌をまるめてガムテープをしただけの物。
「首の骨は実際はまっすぐではなく、後ろに弓なりになっているんです、
その補強にどうぞ、いたければその度とればいいですので」
私「ありがとうございます」(またまた、納得)

その夜から、大分眠れるようになったのはいうまでもありません!
あの、枕も愛用させてもらっています。
今回は、いかに姿勢が大事であるか、骨が大事であるか痛感させられました。

「カイロプラティツク勉強しよう!」と考えております。
注射や薬などを使わずしてなおす、免疫力をたかめる、元にもどす。
いい勉強になりました。

いままで4日間日記を書けなかったわけをご理解いただけたでしょうか?

今では、うそのような回復力です。(少々の違和感のみです)
みなさん、ご心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m
トレーニングは来週から様子をみながらやっていこうと思います。
これからも、よろしくお願いします。

ガンバリマスッ!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツクリニック

2005-02-24 19:23:21 | ●月別からだの変化
ごぶさたしましたm(_ _)m
月曜はスポーツクリニック!
火曜はカイロプラティック!

眠れないほどの痛みでした。
少々、甘くみてましたねぇ

キーボードも打てなかったので今日まで
皆様にはご心配おかけしました。
申し訳ありませんでした。

また、メッセージありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

この期間のことはまた詳しく報告します!


(掲示板がおかしかったので新しくしました、
今後もメッセージよろしくお願いします)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねちがい!

2005-02-19 22:29:52 | その他
おととい、朝起きたら、首から左肩の下のほうに痛みが!寝ちがいだ。昨日のトレーニングは大丈夫でしたが、今朝おきたらけっこう痛いっ、で、今、夕飯食べてからピップエレキバン買ってきて貼りまくりです(^^;)。
で、薬屋のおばぁちゃんおすすめのドリンクも飲みました。月曜までにはなおします。

おばぁちゃん曰く、「ひどいのならトレーニングも休んだほうがいいよ、休みたくないだろうけど」
なかなか痛いところをつかれました。「あと、肩はあまり動かさないでよ」
「はーい」
おばぁちゃんが言うには、甘くみないほうがいいとのことです。
「おばぁが祈ってあげるからねぇ~パンパン」・・・・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どう効かせるか!

2005-02-18 16:01:35 | 筋トレ
今日は、はじめてスクワットからやってみた。
というか、それが当たりまえと思いますが、
自分の場合、上半身強化が一番!
そのフォローの足は今年はじめたもどうぜん
週一で最後のメニューの最後のほう!
今日は、背中の種目が使われていたので急きょ
スクワットからはじめました~!
おかげでチンニングなんて、まぁ~
って、いつもとあまりかわらんかな

今日、終わるころコーチにいろいろ腕の効かせ方
など聞いて刺激になりました。
これからは重量にこだわらず、効かせることに
集中しようと思います(いままでもそのつもりだが)
独学はやっぱり微妙にちがうんですね
今日のトレーニング報告

●スクワット/アップ2セット
        60kで10回
        90kで1回(これでもマックス
メイン5kUP75Kで10回・75Kで8回・75Kで8回
        70Kで10回

●カーフレイズ/アップ2セット
        130k11回
        110k10回
        110k10回
        110k10回

●チンニング/7・5・4・3回
      (やっぱりスクワットの疲れだ!)

●ラットプルダウン/ウォームアップ3セット、
         70k8回
          75k4回、
         (75k4回すぐに55kで10回)
         (70k5回すぐに50kで10回)
         (70k4回すぐに50kで9回)
         (60k8回すぐに45kで10回)
         (55k10回すぐに45kで10回)
          
●シーテッドプーリーロー/アップ3セット、85kで5回
         メイン5kアップ75k3セット(9~8回)
         80k5回の後すぐに60kで10回
         その後5kづつおとして2セット

●Tバーローイング/アップ3セット、65kで5回
        メイン55k4セット(11~8回)
        2セット目から40kと組み合わせ
        その後50kで2セット


●バーベルカール/アップ2セット、45kで5回
         メイン40k3セット(11~8回)
         その後35kで2せっと(9・9回)
         その後32.5kで2セット(12・10回)
        
●マシンカール&ダンベルカール/
   マシン35kの後すぐダンベル各15kでおとしこみ
   マシン5kづつおとして3セット

●プリチャーダンベルカール/アップ1セット
              17k3セット(8~7回)

●プリチャーバーベルカール/アップ1セット
              25kで3セット

腹筋は3種目をサーキットで!

●クランチ/10k頭に、5k胸に持ち(47~25回)

●ツイスト/(各40回)

●レッグレイズ/4段目(各20回)

以上。

と、いうことで来週からベンチが週3回。
あとメニュー&重量が少々変わります(多分)
がんばります!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

メイン70k!

2005-02-17 17:14:17 | ●画像(身体の変化)
今日はベンチのメインセットを初の70kです!
やっぱり、マックスへの挑戦をしていないせいか
10回も挙がったのでいきなりうれしかったです。
ダンベルベンチは後半、フライは1セット目から
3レップスUPどないしたん?
しかし、バーベルバックプレスは1レップスおち
たのでくやしいから後半5セット追加しました
ぜったい寝ちがいのせいだろう、いやたぶん、
そうかも、まぁ、プラス思考でいこう!
サイドレイズもゆ~っくりバージョンでバッチリ、
だと思う(^^)。

今日のトレーニング記録

●ベンチプレス/アップ5セット(フォーム確認)
        調子よさそうなのでマックスを
        やろうとプレートつけたが、今週は
        やらないと決めていたので我慢、我慢!
      
        メイン初の70K2セット(10・7回)
        67.5kで2セット(7・6回)
        65kで2セット(6・6回)
        60kで2セット(7・6回)
       すぐに、足をベンチの上にあげてシリあげて
       (デクラインぎみに)はじめてです。
        60kで1セット(5回)
       
●ダンベルベンチ/アップ2セット、
         高重量30kで6回(はやく7回に)
         27.5kで1セット(7回)
         メイン25k3セット(10~7回)
         22.5kのあとすぐに17.5kで効かせる
         (2セット)
         
●ダンベルフライ/アップ2セット、
         メイン17.5kで5セット(14~6回)
         その後、15kと10Kの組み合わせ2セット

●インクライン /アップ2セット、
ダンベルベンチ  メイン22.5kで3セット(7~5回)

●バックプレス/アップ1セット、45kで2セット(7・6回)
        メイン40kで4セット(9~5回)減った
        35k3セット(9~9回)
        5セット追加~~30kで(9~6回)
        

●サイドレイズ/アップ1セット、
        軽めでゆ~っくり
        初の7.5kで2セット(8・7回)
        メイン6kで5セット(11~7回)
        
●ディップス/5kプレートで4セット(12~6回)

●リバースプッシュアップ/25k(ももにのせて)
             4セット(16~11回)
    
●プレスダウン/アップ2セットメイン32.5kで3セット
        (10~8回)
        25kで1セット(11回)

●トライセプスキックバック/
           本日おやすみ。   

腹筋は、3種目サーキットで!

●クランチ/頭に10k胸に5k(50~30回)
●レッグレイズ/4段目(各20回)
●ツイスト/(各40回)

以上。

次回は、ベンチでマックス挑戦します(87.5k)
おぉ~!90kが~~~
月曜は撃沈でしょうが、がんばりまっする~!
のように!
明日は、背中中心(足も)。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

逆光!

2005-02-16 15:00:08 | その他
逆光ですいません。 (ケイタイより)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドンドン!

2005-02-15 16:32:39 | 筋トレ
大きくなってくれ~~~~っ!
今日は昨日のトレで胸がはってる
ラットプルとロープーリーは少々重量アップ
うれしいことですが、疲れも少々残ってたみたい。
で、二頭は効いたんですがレップスは減りました。
次回は挽回します!

それと、ベンチプレスを週2回から3回に増やそう
かと思っています。
ということでメニュー少々変更でうれしい悩み事
発生です


●チンニング/今日はお休みにしました。
       (胸のはりが~~っ

●ラットプルダウン/ウォームアップ3セット、
          70k8回
          75k6回、
          (75k5回すぐに55kで10回)
          (70k5回すぐに50kで10回)
     5kアップ(70k4回すぐに50kで7回)
     5kアップ(60k7回すぐに45kで9回)
         (55k9回すぐに45kで10回)
          
●シーテッドプーリーロー/アップ3セット、85kで4回
         メイン5kアップ75k3セット(9~7回)
         80k5回の後すぐに60kで9回
         その後5kづつおとして2セット

●Tバーローイング/アップ3セット、65kで4回
        メイン55k4セット(10~6回)
        2セット目から40kと組み合わせ
        その後50kで2セット


●バーベルカール/アップ2セット、45kで5回
         メイン40k3セット(10~8回)
         その後37.5kで2せっと(11・11回)
         その後32.5kで2セット(12・10回)
        
●マシンカール&ダンベルカール/
   マシン35kの後すぐダンベル各15kでおとしこみ
   マシン5kづつおとして3セット

●プリチャーダンベルカール/アップ1セット
              17k3セット(8~7回)

●プリチャーバーベルカール/アップ1セット
              25kで3セット

腹筋は3種目をサーキットで!

●クランチ/10k頭に、5k胸に持ち(50~30回)

●ツイスト/(各40回)

●レッグレイズ/4段目(各20回)

以上。ネテシモタ!

最近、プロテインを月に約5k飲んでいます
体はいい調子なので続けてこまめにとっていこうと
思います。
さぁ、仕事はおいといてメニューでも考えようかな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5ヵ月目の写真

2005-02-15 09:41:40 | ●月別からだの変化
2月14日。(2005)

トレーニング開始して5ヵ月目。
体重アップしてきてます。脂肪も
アップしてますね(笑)
プヨンプヨンですが「いいんです!」
5月から絞ります!

身長176cm

体重72k

「筋肉増量計画」期間中!
4月までにあと5kアップと目標が
ありますが、がんばって使用重量も
増やさないと筋肉増量できません・・。
よしっ!

コツコツガンバロ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ディップス!

2005-02-14 16:25:32 | 筋トレ
今日はじめてディップスで5Kのプレートを
腰にさげてみました~!くさりをプレートに
とおし腰に巻き付けたんですが
変かな?
ベンチプレスはマックスはせずメインに集中
したら、レップスのびてウレピー!
ダンベルプレスのメイン、バーベルバックプレス、
三頭のリバースプッシュアップも伸びた~!

サイドレイズはゆ~っくりバージョンにしたので
重量をだいぶ落として効かせてます。


今日のトレーニング記録

●ベンチプレス/アップ5セット(フォーム確認)

                 
        メイン67.5K2セット(12・10回)
        65kで2セット(10・7回)
        62.5kで2セット(7・5回)
        60kで2セット(7・5回)
       

●ダンベルベンチ/アップ2セット、
         高重量30kで6回
         27.5kで1セット(8回)
         メイン25k3セット(10~7回)
         22.5kのあとすぐに17.5kで効かせる
         (2セット)
         
●ダンベルフライ/アップ2セット、
         メイン17.5kで5セット(11~6回)
         その後、15kと10Kの組み合わせ2セット

●インクライン /アップ2セット、
ダンベルベンチ  メイン22.5kで3セット(7~5回)

●バックプレス/アップ1セット、45kで2セット(8・5回)
        メイン40kで4セット(11~7回)
        35k3セット(12~9回)
        

●サイドレイズ/アップ1セット、
        軽めでゆ~っくり
        メイン6kで5セット(13~10回)
        
        
●ディップス/初の5kプレートで4セット(10~6回)

●リバースプッシュアップ/25k(ももにのせて)
             4セット(16~11回)
    
●プレスダウン/アップ2セットメイン32.5kで3セット
        (8~7回)
        25kで1セット(11回)

●トライセプスキックバック/
           11kで3セット(12~9回)   

今日の腹筋、クランチのみ(><;)、

だから6セット
●クランチ/頭に10k胸に5k(50~30回)

以上。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加