☆9375Mの鉄道ブログ☆

鉄道大好きな三十路オヤジのマイペースなブログです!
乗車券収集がメインです(笑)

L型マルス券

2017-04-05 23:26:58 | マルス券

この細長い乗車券はL型マルスと呼ばれる端末で発券された物です。
ジジジッ!と音を立てながらドットプリンターで印刷され、ミシン目でビリビリ切り離すタイプの乗車券で、2003年9月末で廃止されました。
自分のコレクションの中に少しだけありました♪(´ε` )


平成元年10月12日 新前橋駅発行 SL奥利根号の指定席券です。
緑色の地紋で発行箇所がカタカナ表記となっています。
しかも右下にはパンチで入鋏した跡もあります!


平成10年3月11日 近畿日本ツーリスト 前橋支店(表記は群馬エジセ)発行 あさま525号の指定席券です。
青色の地紋で発行箇所(近)群馬エジセとなっています。
恐らく所有しているL型マルス券で一番新しい物です。

ひと昔前は旅行会社で乗車券を購入するとL型マルス券って事は多かった気がします。
自動改札非対応なので乗車券と指定席特急券をホチキスで閉じてくれたりしました(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関西地区の私鉄連絡乗車券 | トップ | JTB端末発行の乗車券 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。