鉄道・バス 1人旅.

趣味の鉄道・バスや1人旅,日頃の出来事についても記載していきます.

筑波山・大洗ドライブツアー・レポート(2) -筑波山~潮騒の湯編-

2017-06-19 23:20:50 | 旅行・お出かけ・出張
(1)の続きです.

7時20分頃に,ドライブツアーの参加メンバー全員がつつじヶ丘駐車場に到着しました.
当初の行程では,ここからロープウェイに乗って,筑波山の山頂を目指す予定でしたが,なんと,
ロープウェイの始発が9時00分というコトで,さすがに,ロープウェイの始発まで1時間以上も
待っている訳にはいかないというコトになって,結果,登山するコトになりました.
しかし,この結果が,この先の行程に相当の影響を及ぼすコトになったのです.
まあ,この件は後にしておいて.
それでは,登山開始です.

ここから登るコト約1時間・・・.

筑波山の山頂に到達しました.
山頂からの写真も撮影しました.
こちら.

山頂から少し降りたところで,地図も撮影.

ちなみに,登山ルートは,おたつ石コース→白雲橋コースでした.

女体山駅に到着し,ロープウェイの始発を待つコト20分・・・.
ロープウェイに乗って,つつじヶ丘駅まで戻りました.

9時30分頃に,ドライブツアーの参加メンバー全員がつつじヶ丘駅に戻ってきました.
全員が戻ってきたときには,登山で相当の汗をかいたコトもあり,ここで,大幅な行程変更を実施
するコトになってしまいました.
当初の行程では,笠間西IC→北関東自動車道→笠間PAで休憩→水戸大洗IC→めんたいパーク
だったのですが,順序を入替え,最後の行程であった潮騒の湯に先に行くコトになりました.

9時46分につつじヶ丘駐車場を出発し,下道を走り続けるコト1時間44分・・・.
11時30分に,潮騒の湯に到着しました.
ここで温泉にゆっくり浸かった後,昼食を取ったのでした.

(3)へ続く.
« E235系第5編成の営業運... | トップ | 筑波山・大洗ドライブツアー... »