鉄道・バス 1人旅.

趣味の鉄道・バスや1人旅,日頃の出来事についても記載していきます.

12両編成のE259系・成田エクスプレス.

2017-08-13 23:52:59 | 鉄道(JR)
12両編成のE259系・成田エクスプレスは,東京~成田空港間では当たり前の様に見るコトが
出来る編成となっていますが,横浜や渋谷・新宿・池袋では,なかなか見るコトが出来ない編成と
なっています.
最も,成田エクスプレスの時刻表をご覧になったらお解かりの通り,東京駅での併結や切り離しが
無かったら,大体は全区間12両編成での運転になると思われますが.
当記事トップの写真は,JR渋谷駅の3番線ホームで撮影したE259系・成田エクスプレスに
なりますが,写真を「よく」見たら,12両編成で運転されているのがお解かりかと思いますね.

6号車と7号車の連結部分も撮影.



連結部分の写真から,6号車と7号車の間を通り抜け出来るようになっています.
しかし,ここで迷要素がありました.
その迷要素ですが,6号車と7号車の間を通り抜け出来るようにする必要があるのでしょうか?
なぜなら,該当列車を利用されたコトのある方なら,すでにお解かりかと思いますが,6号車は
グリーン車で,7号車は普通車となっています.
よって,6号車と7号車の間を通り抜け出来るようにしたコトで,グリーン車を素通り出来る様に
なってしまったというコトですね.
最も,6号車と7号車の間を通り抜け出来るようにした理由として,JR横須賀線・総武快速線の
品川~錦糸町間で列車が長時間停車して,旅客を車両から脱出させる必要が発生したときに,脱出
しやすい様にしたコトが推測されますが,いかがなものでしょうか.

迷要素のあった12両編成のE259系・成田エクスプレスですが,非常時以外は,6号車と
7号車の間は,車両の通り抜けが出来ない様にしておいた方がよろしいかな,と思いました.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都営バスの,いすゞ車・ハイ... | トップ | 東急バスの新型ERGA. »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。