Trips with my RV.

RVでの小旅行。

2015年 SW caravan

2015-09-22 01:28:09 | アウトドア?
仕事を終えた金曜夜9時過ぎ、食事と入浴を終えてから自宅を出発した。開創1200年に沸いているらしい高野山と、折角和歌山県に行くのなら今年生まれたパンダの赤ちゃんを見ておこうと云う事に。現着初日の朝から動きたいので、このままノンストップで高野山エリアの無料観光駐車場へ行く事にする。

山陽道→中国道→近畿道と進み謎の山道(国道371号線?九十九折りの狭い道)に案内される。幸い、深夜なので偶に擦れ違うのは走り屋のお兄さん達の車で後続車は無いので鈍重なキャンピングカーでの登坂でも特段のストレスは無く奥の院への徒歩アクセスが良い「中の橋駐車場」に到着した。手前の平面駐車場には車中泊車が3〜4台、無人の車が4〜5台と云う感じでキャンピングカーは居なかった。

ここで景気付け(?)の夜食とビールを飲んでオールシーズンの寝袋で就寝した。標高1,000mは伊達ではなく夜半に寒さで目が覚めてFFヒーターでの暖房を開始し事無きを得た。7時に起床したが、周囲で朝食が食べられそうなお店は無いので、体を温める為に車内で鍋焼きうどんを作って食べてから奥の院へ。

宗教団体の原理中枢(セントラルドグマ)だからか肝心の処の撮影は出来ないのだが、ここで亡父と亡祖父への供養をお願いしてお経を上げて頂いた。事前の打ち合わせで戒名や俗名を伝えたからか、随所に亡父と亡祖父の実名が登場するお経が奥の院全体に響く演出にチョット感動して涙が出てしまった。我が家の菩提寺は倉敷連島の矢上山寳島寺なので真言宗御室派であり総本山は仁和寺だから、宗祖は弘法大師空海であっても派祖:は寛平法皇(宇多天皇)であり少々複雑なのカモ知れないが、宗祖は弘法大師空海なので佳しとしておこう。(先日行った永平寺では先祖供養を御願いするツモリには成らなかったので。これも御縁と思っておこう。又、改めて仁和寺にも参詣しなければと思った次第)

奥の院での御供養が済んだので、観光モードで高野山を愉しむ事に・・・

昼食は精進料理を宿坊で頂こうと計画していたが、昼前にノコノコ行ってみると本日の予約は一杯との事で断念。辛うじて胡麻豆腐丼で精進の面目を立てたが歩きまわっている内にお腹が空いてきてリサーチの結果の名物オムライスの2本立てと相成った。

夕暮れと共に周囲も閑散として来たので我々も離脱する事にしたが、歩き過ぎが日頃からの運動不足に祟って電池切れとなったのでチョットだけ昼寝(夕寝)してから離脱する事にする。

尚、サブバッテリーは日中冷蔵庫を動かし続けていたが晴天が続いた為にソーラーパネルで補充電されて出発時より充電が進んでいた。

目覚ましをセットした訳では無いが1時間程眠って目が覚めた。明日は朝からアドベンチャーワールドに行く予定なので、ナビをセットして向かう。まだ午後7時前だが、日中の喧噪が嘘のようである。ナビの距離最短設定で進み、途中で入浴の為にスマホアプリで見つけた「弁慶のさと湯」へ立ち寄る。

白浜温泉の大部分の日帰り入浴施設が22時終業だったのだが、ココは23時まで入浴出来たので本当に助かった。温泉浴槽は露天風呂の1つだけの典型的なスーパー銭湯だったのだが、大満足である。因みに、足に怪我をして湯船入浴を自主規制していた奥様だったが防水絆創膏のお陰で約1ヶ月ぶりの入浴を愉しんだのだそうだ。

この周辺での我が家愛用の車中泊場所は「和歌山空港」か「とれとれ市場駐車場」だったのだが、今回は知人のお勧めで「新庄総合公園」駐車場を試してみた。

深夜の到着だったが車中泊車は4〜5台位。南角のワンボックスカーは傍らにテントを張ってガッツリとテントキャンプをしていた。冷房の必要ない季節なのでセダンの車中泊車両に混じって駐車場に駐めて、途中のコンビニで買い込んだ夜食とビールを飲みながらニュースを観て就寝した。午前4時過ぎにドアの開閉音が続いて、件のワンボックスカーがエンジンを始動した。恐らく、テント泊の人が寒さに耐えかねたのだろう。起こされた序でに、我が家もFFヒーターで暖房を開始して再び就寝した。

目覚ましが鳴るより早く件のワンボックスカーの方々が朝食の準備をしながらテントを畳んだりする話し声で目が覚める。市街地のスポーツ公園駐車場のアスファルトの上で盛大に焚き火をしているのは著しくマナー違反だと思う。大きな子供2人連れの4人家族の様だ。同類と思われたくないので、ココでの朝食の支度は断念して我が家は逃げ出す事にした。

今朝の朝御飯はとれとれ市場の持ち帰り寿司を車内で食べる事に。(場内でも食べられるが、愛用しているわさびと刺身醤油を使いたい奥様が車内食を主張)出来たてホヤホヤで寿司飯も温かくて非常に美味かった。

開演時間より早めに行った筈だったがアドベンチャーワールドはSW期間中は開園時間が早まっていたそうで、駐車場は山際だった。

入園して周章ててパンダの列に並んだ。

(パンダ肉まんを2回も食べたのだが画像は無し)
(※ イルカショーは動画を撮ったのだがファイル容量的にアップ出来ず)

夕方までアドベンチャーワールドを満喫して、我が家のナビにも載っていない温泉施設がとれとれ市場の横に出来ているので大混雑する中、果敢に入浴アタックを行った。入浴前に体を洗おうと思ってもシャワーブースの空き待ちに行列が出来ている程の大混雑だった。これなら入場制限を行うべきだろう。立って浴びるシャワーブースで簡単に汗を流して夕食を食べようと思い立ったが、奥様との連絡が上手く取れるか心配だったが館内放送を依頼して電話を折り返させて・・・館内のレストランで夕食を食べながらノンビリ過ごした。

午後10時を過ぎるまでは館内は大混雑だったが、10時以降は空いてきた。温泉とは名ばかりのスーパー銭湯だが、人工の炭酸泉とマイクロバブルの酸素泉は気に入った。23時の閉館時間まで入浴を愉しんだ。

このまま(往路と同じく)ノンストップで帰宅してしまう筈だったが、何故かイオンモール神戸北の駐車場で目が覚めた。ナンでも奥様がSWバーゲンに神戸三田プレミアムアウトレットへ馳せ参じるのだそうだ。ここで私はキャンピングカーに残って2日間の疲れを癒すべく爆睡三昧の筈だったが、散歩に行こうと云う奥様に連れられてアウトレットモールを歩きまわる事になる。

神戸三田プレミアムアウトレット詣での定番で有るイオンモール神戸北でのバイキングを食べて駐車場でチョット昼寝(夕寝)をしてから、よかたん温泉へ。SW連休中日で大混雑を予想したが、意外に空いていて駐車場にも充分な空きが在り楽々駐車した。施設内も空いていて、文字通り命の洗濯が出来た。(久し振りに入った掛け流し源泉炭酸泉は、ビール瓶を振った如く激しく炭酸ガスが噴き出していて、昨日の人工炭酸泉等は児戯に等しいと思い知らされた。低温の源泉炭酸泉とでは水風呂に入る回数も捗らず、水風呂へは2度入っただけだった)

そのまま帰宅して明日朝の仕事(関与先職場の地域行事参加)に臨んだ。世の中は未だ未だシルバーウイークで折角の5連休が3連休と短縮したが、個人的には泊を挟まないと辿り着けない遠方に行きたいのだがノンストップでの到着圏内でも充分愉しめたので良かったと思う。
« 御近所キャンプ | トップ | ちょっと近場に »