<font color="#ffffff">Trombone Quartet Zipang</font>

Trombone Quartet Zipang
吉川武典 桑田晃 岸良開城 門脇賀智志

ジパングメンバーの夏

2008-08-27 10:00:35 | 吉川 武典
みなさん、猛暑もおちついたようですね。このまま秋になってしまうのでしょうか?涼しい日が続いています。

ジパングは、22、23日と富山の高岡にて、金管13人によるアンサンブルコンサートでした。
メンバーは津堅直弘さんを中心とした豪華メンバー。トウキョウブラスシンフォニーのメンバーも多数参加しており、コンサートから飲み会までとても盛り上がりました。

私はさらに二日前から高岡に入っており、小学生から高校生までのクリニックをやっていました。もう五年目になるクリニック。年々レベルが上がっているのでとても嬉しく思います。

ジパングメンバーの夏は、レコーディング、コンサート、クリニック、吹奏楽コンクール。
バラエティーなラインアップでした。



古都三景

2008-08-19 11:45:39 | 吉川 武典
みなさん、暑い日が続いています。元気ですか?最近は天気予報で北京の気温もでたりしますね。東京よりは大分涼しいようです。日本の選手のみなさん、長い間夢みて努力を続けてきたことと思います。悔いの残らないよう、頑張ってください!!

さて、ジパングはトウキョウブラスシンフォニーの録音も無事終えました。例によって録る時は空調を切るので、あっという間に暑くなります。ハードな環境でしたが、みんな集中力と忍耐力で乗り切りました。大変な時程我慢とジョークを忘れず。素晴らしい仲間達の音楽はしっかりと残ったと思います。皆さん。楽しみにしていてください。

そして、次の日から早速練習です。発売が延びてしまっている、『古都三景』の最終チェック。七枚目に録音した、ベルリオーズの幻想とベートーベンの七番の楽譜のチェックです。
出版が遅くなってしまいすみません。九月中には出せる予定です。
それにしても『古都三景』はいい曲です。吹いていて気持ちいい。高嶋さんの世界は優しい美しさに溢れています。旋律もハーモニーもしっとりと心に染み込んできます。
是非たくさんの人に楽しんでほしい名曲です。

コンサートの投票をしてくださった皆さん、ありがとうございます。みなさんの一票一票が私達を応援してくれているように感じ、とても嬉しくなります。人気の高い曲はさすがに入るのですが、他もまんべんなくばらけて入るので驚きます。皆さんの一票がプログラムに反映されます。まだされてない方、是非投票してください。お願いします。m(__)m

それでは皆さん、暑さに負けず頑張りましょう。

トウキョウブラスシンフォニーレコーディング

2008-08-13 16:56:09 | 吉川 武典
みなさん、ご無沙汰してしまってすみません。吉川です。
暑い日が続いてますが、夏バテ大丈夫ですか?

ちょうど吹奏楽コンクールシーズン。青春をかけている若きプレイヤーも、たくさんいるのでしょうね。
私達ジパングも、もれなく数十年前、暑きひと夏に熱く燃え上がり、悔いのない青春時代を過ごしました。門脇、桑田は今も指導者として、コンクールにめらめら燃えており、情熱を注ぎ込んでいます。
頑張れ!日本全国のトロンボーン吹き!!頑張れ門脇!頑張れ桑田!!!
北京に負けないくらい、燃え上がれっ!!!!!

さて、ジパングは今日明日と逗子のホールにて、トウキョウブラスシンフォニーのレコーディングです。金管11人でのアンサンブル。最高の仲間と素晴らしい響き、音楽ができあがりつつあります。
ケッツアーのブラスシンフォニー、バッハのシャコンヌ、ラングフォードのロンドンの小景、プレトリウスのテレプシコーレを録音します。秋のジパングのコンサートの頃には、先月録ったジパングの7枚目と共に皆さんに聴いていただけると思います。楽しみにしていてください。

10回目となる記念コンサートは11月23日、トリフォニーです。ナビゲーターは壇ふみさん!!!オールリクエストプログラムとさせていただきました。みなさんの投票で曲が決まります。もう一度聴きたい曲、CDで楽しんでいただいている中から生で聴きたい曲、是非投票してみてください!

http://cgi22.plala.or.jp/tqz/postmail/form.html

それではみなさん、暑さに負けずビールを飲みながら、頑張りましょー(^0^)/