ミニ四駆好きの、ミニ四駆好きによる、ミニ四駆好きのためのブログ byかとちゃん

ミニ四駆好き集まれ!ミニ四駆のことをひたすら語るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MSトレサス作っちゃった!

2014-07-16 14:07:20 | ミニ四駆 改造、塗装など
どうも、かとちゃんです。



いやー久しぶりのUPになりましたねこのブログ…



なんせ僕は中学生であり、いまちょうど中二病という恐ろしい病気も流行りだす環境になったのでUPもそう簡単にできませんでした…



まぁだいぶ遠まわしに言ってますが、要は



中学2年生に進級して勉強が難しくなったり部活動の先輩となったりした結果ミニ四駆に手を付けれる時間が減りブログにも手を付けれない状態になったのです。



「じゃあブログなんて書かずに勉強しろ!」



と思っているみなさん。



今は定期テスト終了後なので暇だらけなのです。ご安心ください。




…さぁ言い訳timeも終わったのでさっそく肝心のコイツに行きましょう!







トレーリングアームサスペンション 通称「トレサス」!



6年生のころから「トレサス作りたいなぁ~」と思っていましたが、



・膨大な金が必要
・入手困難なパーツを使う
・加工が難しい



あの頃の僕にとっては絶対作れないものでした。



た・だ・し



過去は過去、今は今。



中学生になって小遣いUP、技術課の授業による加工技術の上達などもあって、さらには







「ボールリンクマスダンパー」発売







「シャフトストッパー」のAO販売などもあって



あれ?トレサス作れんじゃね!?俺。



やってやろうじゃねーか!



…という訳で



念願のトレサスに手を付けれるようになったという訳です!



ではその「初めての」トレサスをご紹介いたしまーす♪



作成に当たっては「ミニ四駆サスペンション講座」さんを参考にして作成しました。







細かいところまで丁寧に確実に説明してくださっているので非常に作りやすいですよ♪







まず使用した赤MSシャーシ



実はこのシャーシ「個人的に」凄い贅沢をしております。



まずセンターシャーシはあの限定品スラッシュリーパーレッドスペシャルのものを使用。



そしてさらにフロントとリアのユニットをよーく見てください











N-04・T-04強化ユニットを使用してます!



たったこんな2つだけのユニットのくせに648円という衝撃のお値段。



中学生の自分にとって2つのユニットが648円は高すぎですが、ついフンパツしてしまいました。







ギアカバーを開けるとこんな感じです。







こちらが「トレサスアーム」。トレーリングサスペンションの心臓部です。



ここの加工に関しては「ミニ四駆サスペンション講座」さんの改造とは少し異なる点もあります。



3つほどあります。



まず1つ目はここ。







どこを指しているのかわからないですね。バネやボールリンクを通す軸のことです。



ちょうど僕の中指にあたっているところです。



「ミニ四駆サスペンション講座」さんでは「パワーバーセット」のシャフトを使用していましたが、僕は「スタビライザーポールセット」を使いました。



たかがこんなシャフト2本のためにヤフオクでウン万円も出すくらいなら151円のこやつを買った方がいいです。



第2の変更点はこちら。







カウンターギアを支えるシャフトのシャーシに干渉する部分にハトメを入れています。



理由は簡単です。



「カウンターギアシャフトを支持する穴がビス山によって削り取られてぼろぼろになるから」



せっかく加工したセンターシャーシがぼろぼろになってしまうのを防ごうという目的です。



3つ目の変更点はこちら。







「ミニ四駆サスペンション講座」では830プラベアリングを使用していたこの場所に、僕は「シャフトストッパー」を使いました。



こちらも理由は簡単。



「加工しなくていいから」



まぁ高いけどな!







そしてギアカバー。







丸く掘り込んだ変な部分が2つありますよね?







こうやってトレサスアームが干渉してストロークが減らないように…と思い掘り込んでみたのです。



ただ現実は厳しいもの。



いざバネやボールリンクをはめてみると…







溝いらなかった…



全然干渉してませんでした…



さて、お次はサスの動きを見てみましょう!



まずはフロント。











続いてリア。











ストローク狭くね!?



ストロークの幅はせめて4ミリといったところだろうか?(目測)



サスとして機能しなさそう…



…まぁいい!いちおうこれが自分の求めていた「トレサス」なんだ!!仕方ないんだ!



というわけではっきり言ってクオリティは最悪ですが…ひとまず完成しました!












☆おまけ☆



さて今回僕は「トレーリングサスペンション」をミニ四駆で作成しましたが…



実はすでに僕は「トレーリングサスペンション」を持っていました。



それがこちら。







マイティフロッグ!







「ハァ!?どこが似てるの!?」と思っている方もいらっしゃると思いますが…







実はこのリアサスペンションこそが真の「トレーリングサスペンション」だったのです!







これが







こうなる仕組みです。



どこかを支点にしてサスアームが動くという仕組みは、ミニ四駆もラジコンも一緒です。



ただ違う点があるとすれば











マイティフロッグのトレサスは左右分割式のトレサスなので左右別々に動きますが…







ミニ四駆はサスアームが左右一緒なので左右別々の動きをするのは不可能です。



四独サスなら話は別ですけどね。







また、ミニ四駆は「バネを入れて衝撃吸収」するだけですが、マイティフロッグは「オイルダンパーで衝撃吸収」しています。



バネだけだと、バネが戻った時に反発してしまいむしろ跳ねます。



グリス突っ込めばいいらしいですけど。



しかし、オイルダンパーはオイルが流れる力を利用しているので反発するなんてことはありません。



ただ、マイティフロッグの場合、オイルダンパーについているバネが非常に硬く、せっかくオイルダンパーがあるのに動きが硬い。



まぁマイティフロッグはフロントサスの方がひどいんですけどね。



フロッグのフロントサスペンションはミニ四駆同様、バネを入れただけのサスペンションなので、さっき言ったように「バネが反発して余計跳ねる」状態になってしまうのです。



フロントは跳ねるしリアは堅いし…



…まぁいいや。



本物のトレサスを持ってたなんて思いもしませんでした。やはり、この世の中は偶然に満ちているものなんですね。



それではお茶の間の皆さん、さようなら~♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「改めて」ヒクオ作っちゃった! | トップ | メインマシン作り替え!① »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (TKY)
2014-07-17 20:57:40
初めまして!

サスいいですね~!自分もやろうとしたけど断念した人です(笑)

時間的にどのくらいかかりました??
Re:初めまして! (tpnpo9786)
2014-07-17 21:22:31
製作時間は僕は丸12時間かかりましたよ(σv`*)エヘヘ

加工自体はそれほど難しくないんですけど、『微調整』!こいつが一番の厄介者ですね…

工具に関しては全部100均のものでも十分使えるんですよ。

あと、入手困難だった重要パーツも手に入れやすくなったので

TKYさん、あなたも頑張ってトレサスを作ってみてはいかがですか?

いざ作ってみれば本当に面白いですよヾ(o´∀`o)ノ

http://blog.goo.ne.jp/takeya863 (TKY)
2014-07-18 14:59:00
近々やってみたいと思います♪

サスを付ければマスダンパー要らずでセッティング幅広がりそうですもんね~(*^^*)


僕もgooブログやってるんでよろしくです(^^ゞ
Re:http://blog.goo.ne.jp/takeya863 (tpnpo9786)
2014-07-18 19:57:23
サスマシンの性能は『サスマシン≦ノーマルマシン』らしいです。

頑張って作っても駆動効率などの面がいまいちだと…

ただ、『マスダンパーが要らない』『カッコいい(個人差あり)』などとメリットもあるのでやっぱり作りたくなるものですよ!

TKYさんのブログ、見てみます!

Re:http://blog.goo.ne.jp/takeya863 (tpnpo9786)
2014-07-18 19:57:23
サスマシンの性能は『サスマシン≦ノーマルマシン』らしいです。

頑張って作っても駆動効率などの面がいまいちだと…

ただ、『マスダンパーが要らない』『カッコいい(個人差あり)』などとメリットもあるのでやっぱり作りたくなるものですよ!

TKYさんのブログ、見てみます!

Unknown (Unknown)
2014-09-02 07:59:52
はじめまして、学年は中2です(名前は伏せます)
良く出来たトレサスですね!
今ARシャーシでサスを作ってます(フロントのみ)
金具が入らない状態で手詰まりしてます
ストロークは4~5ミリ位になってしまう気持ちがよくわかります
加工の仕方も上手ですね!
サス作り (公平パパ)
2014-12-07 23:35:42
小5の息子と最近ハマっています初心者です。
映像を観ながらパーツを書き出している息子を見て、
同じものを一緒に作りたくなりました。
作り方の映像や説明など、簡単に理解出来るものを見れる事は
出来ますか?
宜しくお願い致します。
あっ、
パワーバーセット、廃盤で入手が困難なのですが。。。
なしでも出来ますか?
Re:サス作り (tpnpo9786)
2014-12-09 16:20:14
パワーバーセットは廃盤ですが、『ボールリンクマスダンパーセット』なら確か、通常発売していますよ♪
もし近場にボールリンクマスダンパーセットが売ってなかったら…パワーバー無しトレサスを作ることになりますが、YouTubeに『ミニ四駆サスペンション講座パワーバー未使用編』という動画があったので、そちらを参考に作ってみてはいかがでしょうか?
Re:Unknown (tpnpo9786)
2014-12-09 16:22:04
ありがとうございます!
しばらく勉強でブログ凍結状態でしたが、また復活いたしますので今後もよろしくお願いいたします!
Unknown (k-310)
2015-02-12 20:40:05
こんにちは~(^_^)ノ 凄いサスマシンですなぁ~・・・  自分と同じ中学生でこんな凄いマシンを作れるとは
自分もミニ四駆をやってます お互い頑張りましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。