750Cのやる気無しぶろぐ

日常思ったことなど。ただの駄文

SATA2-EC34とSATA3-EC34

2009-11-16 07:15:08 | 買い物
先日購入したST32000641ASとあわせてSATA3-EC34を購入したので、
それまで使用していたSATA2E2-EC34と比較。

まず見た目。どうみても同じ。

■搭載チップ
SATA2E2-EC34 SiliconImage SiI3132
SATA3-EC34 Marvell 88SE9123

■ポートマルチプライヤへの対応
SATA2E2-EC34 とりあえず何事もなく使用可能
SATA3-EC34 動かない* 1台目のデバイスのみ認識することもある

*) ドライバCD内にPM_Driverフォルダが別にあるので、
  そっちを使うと状況は改善するかも…
(2009.11.17 更新)
→PM_Driverフォルダにあるドライバを使用したところ、正常に認識した。

ただし認識のさせ方に工夫がいるかもしれない。
ポートマルチプライヤとHDDをつないだ状態でSATA3-EC34につないでも認識しなかった。
ポートマルチプライヤをSATA3-EC34につないでからHDDをつなぐと認識した。謎。

デフォルトドライバPM_Diverフォルダのドライバで認識名が少し違う。互換性はある。
私はポートマルチプライヤを使いたいのでPM_Driverフォルダのドライバを使用する。
今回認識させたデバイスはDIR-2221-SRAIDE、EX35ES5でも後日試してみる。

2009.11.30 追記
EX35ES5も認識した。SMARTの値はHDD5台とも読める。
他PCでもPM_Driverフォルダにあるドライバを使用したときのみHDD5台を認識。
でもファイルコピーしてると青画面出たのでやっぱり使えないかも。



■読み込み速度(HDTuneとCrystalDiskMark)

ST32000641ASの読み込み速度はそちらの記事を参照

とりあえず2台だけテストしてみたけれど、基本的に性能アップの方針。
JMicronチップなELECOMのSSDが延び幅が大きいというか既に別物…
(体感速度とかはどうなるかわかりませんが)

SATA2E2-EC34→SATA3-EC34の画像。
同一PC(CPUがAtomのM912Xにて)、
HDTuneはブロックサイズ64KB、精度は下から二番目
CrystalDiskMarkは1000MBで、どちらもディスクをフォーマットした直後の結果。

●ST32000641AS


●ST3500410AS


●ELECOM SSD 64GB


●WD10EACS(D6B)


HDTuneの結果はSATA3-EC34の方が良いですね。
CrystalDiskMarkだと、ReadはSATA3-EC34が常に速く、Writeは同じくらい。


■安定性
SATA2E2-EC34とSATA3-EC34の両方に言えることだが、
SATA 1.5Gbpsの状態でリンクすることがある。そうなると転送速度は100MB/sぐらいで頭打ち。
ホットスワップするとそうなりやすい気がする。
カードやHDDを抜き差しするなら電源を落としてからの方が無難。
特にSATA3-EC34はPCIeのカードとドライバが同じなので、ExpressCardだからといって好き勝手抜き差しするとOS道連れで青画面を見るかもしれない。

■起動BIOS
SATA3-EC34はブートROMまたはそれに近いものがあるらしく、BIOS後に何か出る。
ST32000641ASは、SATA IIIでリンクしたと出る。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさもと)
2009-11-17 15:06:40
ちょうどSATA2-EC34からSATA3-EC34にするか悩んでいたところに早速のレビュー、ありがとうございました。今から買いに行ってきます。
返信する
Unknown (750C)
2009-11-17 22:31:08
コメントありがとうございます。本文も少しずつ更新しているので見てみてください。
(CrystalDiskMarkはこれから試しますので)

個人的には、既にSATA2のカードを持っているならば
体感で感じれるほどには変わらないんじゃないかな?と思います。
返信する
Unknown (まさもと)
2009-11-18 15:11:25
ノートPCを仮想化のホストサーバーにして使用していることもあり、少しでもスピードアップが望めればいいなぁと思っています。

商品が届いたら、一度ご報告しますね。
返信する
Unknown (eSATA推進者)
2010-12-07 11:59:37
自分のeSATAカードも1.5Gbpsしかならないので、調べたところ、結局、ケース側の問題でした。現状販売されているケースのうち、2.5インチ用ケースに関してはすべて1.5Gbps接続だそうです。3Gbpsにするとコスト的に3000円を超えてしまい、売れなくなるのだそうです。ただし、3.5インチ用ケースはわかりません。自分は、2.5インチを直結したら3Gbpsになりました。

返信する