750Cのやる気無しぶろぐ

日常思ったことなど。ただの駄文

WindowsUpdateの自動更新をやめる

2005-10-24 09:59:52 | Weblog
いまどきのセキュリティー重視の考え方ではないが、
今朝の出来事の後、私はWindowsUpdateの自動更新はしないことにした。


まず、私は自宅のデスクトップPCを毎日24時間つけっぱなしにしている。
当然、常時ログインしたままで、作業中のウィンドウを開きっぱなしにしている。

今日の朝3時過ぎのこと、急にPCが再起動してしまったようだ。
何が起こったのかとイベントログを確認すると、
WindowsUpdateを自動的に適用する設定になっていたため(通常推奨されるべき設定)、
最近出たらしい更新が自動的に適用されて、強制的に再起動させられたことがわかった。
そう言われてみれば朝の3時に自動的に適用する設定にしていた気がする。

俺の作業途中のデータを返せ!(怒
さすがに勝手に再起動されるとは思ってなかった。

とまあ愚痴を言っても仕方が無いので
二度とこのようなことが起こらないように自動更新はしないことにした。

最新の画像もっと見る