goo

FZ30 練習記 4


シャッター優先 AEモード 評価測光
絞り F11.0  シャッタースピード 1/50
露出補正値 0.00  ISO 80  晴天設定


FZ30を使い始めてから、
とても悩み続けていたことがあります。

それは・・・。
光の取り込み方と写り方。
いうなれば、フレアとゴーストの現れ方、写り方ということかなぁ。

あたしは空を撮るのが好きで、
朝日・夕陽・雲間から漏れてくる光なども撮るのが大好きです。
でも、写真を撮ると決まって赤く丸い光が撮れてしまっていました。
以前から使っているキャノンのカメラでは、一度も無かったことです。

最初は夕陽を撮りに行って気付きました。
たくさん夕陽と夕焼けを撮って帰り、パソに入れたときです。
その赤い斑点は、光の上下に3個づつ写りこんでいました。
なんだか、思い通りに撮れた写真だったのに、
とてもガッカリしてしまいました。

それから何度夕陽を撮っても、朝日を撮ってもその赤い点がついて回るので、
このカメラが嫌になっていました。
そして、撮影の際によく見ると、その赤い点は写り込むのが撮影時に分かる。。
ってことが分かり、なるべく光をはずしたり、
カメラのアングルを変えたりと工夫をするようになりました。
でも・・・。
思い通りのものが撮れないのは変わりません。
それ以上に、こんなふうに写るのは、
あたしの持っているカメラが悪いのか、
あたしの撮り方が悪いのではないか。。。と、
ずっと悩みました。
もしかして、レンズフィルターが??なんてもね。


     

シャッター優先 AE 評価測光  * 絞り優先 AE 評価測光
絞り F11.0 シャッター速度 1/400     * 絞り F4.0 シャッター速度 1/1300
露出補正値 -0.66 ISO 80 曇り   * 露出補正 -1.33 ISO 80 曇り


今日も朝起きて、いろんなことを試しながら写真を撮ってみました。
でも、結果は同じ・・・。
あまりの悲しさと、わけの分からないモヤモヤが爆発しそうで。。
パナソニックさんにメールでも出そうか・・・なんて思ったりもしました。
でも、もう一度ネット検索を・・・と、いろいろ調べていると。。
見つけました。

TRUEWAYさんの「NONTHEME 気の向くままの雑記帳」というブログに、
あたしの知りたいことが、載っていました。

FZ30は、このようなフレアやゴーストが出る。
誰が撮っても、出ちゃう!!と言うことが分かりました。
これだけでも、どんなに安心したことか・・・。
その上、TRUEWAYさんは絞りによってのフレアの出かたを、
とても詳しく載せていてくださっていました。
絞りの数値がF11とかに近付くほど、あの赤い点が現れやすいこと。
F2.8に近付くほど薄くなるということ。
でも明るくなって、イメージも多少違ってはきますがね。
それでも、こんなに詳しく書いていただけたら、
多少は対処の仕方があるというもの。
自分だけ!!と悩まなくてもよくなりましたしね(ニコ)
シャッタースピードとのバランスでも、良く似た状態にもっていけるかも。。
なんて思ったりもできましたし。
って、上の写真をみれば、なんとなく納得ですね。

まあ、一番いいのは。。。
光を入れて撮影しないか、そのときだけ別のカメラで撮るか。。。
そのどちらかですね。


絞り優先 AEモード 評価測光
絞り F10.0  シャッタースピード 1/2000
露出補正値 -1.33  ISO 80  曇り設定



とりあえず、あたしゃ・・・。
工夫をしながらこのカメラと、
ぽっちりぽっちり付き合っていくこととしますわぁ。。

はぁ~あ(泣)


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 霧の朝 なんていうお... »
 
コメント
 
 
 
ゴースト (TRUEWAY)
2006-03-25 19:06:08
こんにちは。コメント&トラックバック有難うございました。

素敵な写真なのに赤い点々が残念ですね。



私は主に飛行機の写真を撮っているのですが、やはり太陽がシーンのアクセントになることもあるのでゴーストがくっきりと現れるのが残念です。

絞りを開放気味にすればゴーストは目立たなくなりますが、逆にグレアが大きくなってしまいますしね。



風景の場合でしたらNDフィルターで光量を落としつつ絞りを開放にして撮ればある程度解消できるかもしれませんね。

でも被写界深度が浅くなるのはまずいですかね。

 
 
 
ありがとうございました。 (kiki)
2006-03-26 18:40:33
こんにちは。

こちらこそTRUEWAYさんのブログに出逢えて、本当によかったです。

ありがとうございました。



先日、ルミックスのアルバムを見せていただきました。

編隊飛行がとてもきれいで、スモークのすじ雲も動きがあってとっても見ごたえがありました。



そうですよねぇ。。

飛行機は空がメインですもの、あのゴーストはちょっと辛いですよね。

でも、今回見せていただいた写真は、全然そんなことが気にならなかったです。

とってもいい写真でした。



そうだ!!

レンズフィルターを買ったときに、何にも知らずにNDフィルターというものも購入していました。

どう使うかも知らないのにね。。

今回、これで活躍する場ができてきたという感じです。



また、いろんなお話を聞かせてください。

お写真も楽しみにしています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



 
 
 
頑張ってるね! (カントリー)
2006-03-26 23:48:43
こんばんはkikiさん。

フレアとゴーストでたいへんだったみたいですね。

絞りによってはっきり写ったり薄くなったりというのはデジイチでゴミが進入してしまった時の写り方に似ていますね。

去年僕はそれで随分と苦労しましたがゴーストもやはりあまりに規則的に写るとちょっと絵としてはいい感じにはなりませんね。

レンズによって太陽の光の割れ方やフレア、ゴーストの現れ方もいろいろですがFZ30の場合はライカブランドのレンズという事で決して悪くはないと思うのだけれど高倍率のぶんそれが影響しているのかも知れませね。

僕もフレア、ゴーストに関してはあまり気にしない方ですがとりあえずはレンズフードをつけて更にハレきりをするのが効果的かと思います。

写真によっては後でコピースタンプツールで修正するという手もあります。

少しでも参考になればよいのですが。

では、また。

 
 
 
なになにぃ~? (kiki)
2006-03-28 01:01:44
こんばんは、カントリーさま。

デジイチでゴミが入ると、絞りによって薄くなったり濃くなったりするんですか。

最近お友達の間で、デジイチゴミ騒動で持ちきりだったんです。

みんな、サービスのゴミ取りにカメラを出すことにして、ひとまず休戦って感じです。



あたしも、キャノンのコンデジで撮っていた時は、ゴーストもフレアも気にしなかった・・・というか、気にならなかったのですがね。

FZ30のゴーストは、いつも同じ赤い色が付いているんです。

それで、とっても気になっちゃって。。。

でも、このお陰・・・?なのかもしれませんが、光の周りが虹色になるって言う利点もあったりするんです。

(多分ナグサメなの。。)



ただ、光の伸びが途中で分断されちゃうみたいで、ますます。。なんだかぁ・・・って。



レンズフードは純正が最初から付いていたので、なんとなーく付けています。

あとは、補正かなぁ。。

コピースタンプツールですか・・・。

もしかして、フォトショップか何かを使うのでしょうか?

どんな感じに補正するんでしょう?

もし、あたしの手元に無ければ、あるもので工夫してみます。



今度、教えてくださいね。



今日は、本当にありがとうございました。

がんばるですぅ。

 
 
 
Unknown (カントリー)
2006-03-29 00:21:31
デジイチでゴミが入ると絞りを絞るほどはっきり写しだされます。

だから青空なんかを絞りを絞って一枚撮影しておくとゴミの有無をチェック出来ます。

ま~理屈から言うとそうなるのは分かるんですがゴーストとかも濃くなるんですね。

レンズフードですがレンズフードだけでは役不足な場合が多いです。(特に広角側の場合)

なのでフードの上に更に日差しを作れば効果的です。

手を掲げるというやりかたもありますが、サンシェードというものが販売されているのでそれを使うと最も効果的のようです。

サンシェードをかかげてゴーストが入らない位置におき撮影します。

ただし写真に写りこまないように注意が必要です。

NDフィルターでもある程度の効果はあるかもしれませんが露出補正が必要かもしれません。

ちなみに僕は両方とも持っていないんですがそれほど高いものでもないのでそのうち買おうかな~と思っています。

コピースタンプツールは僕の場合RAWデータで撮影しているのでキャノンの現像処理ソフトで行っています。

JPEGの場合はフォトショップエレメンツなんかでも出来ます。

しかしゴーストの入っている箇所が複雑な背景の場合は難しいです、最もその箇所の背景の色に近い色を探してコピーして貼りつけます。

実は去年の白馬岳に登った時の写真にみんなゴミが写ってしまい全てコピースタンプで処理しました。

かなりの根気仕事です^^;

納得いくまでやっているときりが無いかもしれません。

という事がありレンズ交換をあまりしないようにとR-1を購入した訳なんです。

長々と書いてしまいましたね^^;

では、また。
 
 
 
えぇぇぇぇ!! (kiki)
2006-03-30 01:40:45
こんばんは、カントリーさま。。

あの白馬岳の時の写真に、ゴミが写りこんでいたのですかぁ~??

うっそぉ~!!!!!!

どの写真を見せていただいても、そんな痕跡はひとつも見当たりませんでしたよ☆

とても丁寧に、処理をされていたのですね。



あの時の写真は、本当にきれいでした。

いただいた写真も、さてとに上がっている写真も、大のお気に入り。

こんなご苦労があったとは・・・。

全然知りませんでした



あたしのゴーストさんは、スタンプツールが無いので・・・。

必殺奥の手を出してみましょう(笑)

切り貼りとか、塗り塗りとかを駆使してみます。

今度、お手並みを見てくださいね



ゴーストは、フードとか撮り方で少しは軽減できるかもしれませんね。

ちょっと手をかざしたりして、光をセーブしてみます。

それより。。。

NDフィルターって言うものを使ってみたほうがいいかなぁ。。。

せっかくあるんだし。

練習だものね☆



今ね。。。

上にコメントを下さっているTRUEWAYさんが、カメラを修理と言うか点検に出していらっしゃるの。

その結果で、もしかするとお化けさんとさよならできるかも・・・って気もするので、どうなったか教えてもらおうと思っています。



TRUEWAYさんは、ブルーインパルスの写真などを撮っていらっしゃるの。

とってもステキでしたよ。

また、お時間があればごらんになってくださいね。



カントリーさま。。

教えてくださって、ありがとうございます。

いろいろチャレンヂして見ます

 
 
 
絞りの出来のせいです (たーぼー777)
2006-09-16 20:32:43
ニコン・クールビックス4800では、時どきでましたが、テレビカメラの映像にも写るぐらいですから、それが普通なかあと思っていたが、昨秋にPowerShotPro1を買ってから、意図的に入れた以外は起こった記憶がない。(はや使い潰してしまった)

FZ20を予備に買っていて、シングル・フォーカスの時のレスポンスびっくり。緑の色が気に入らなくて、FZ7を追加しています。ゴーストも少ないほうですがコストが安いため明るい背景の時、木の枝に色収差がおこります。

腕のせいではありません。FZ30いいレンズ使っていますよ。

 
 
 
☆ たーぼー777さんへ (kiki)
2006-09-17 18:36:08
初めまして。

記事を読んでくださって、ありがとうございました。



意図的に入れるゴーストは、あたしも好きで、

時々入れたりしますが・・・。

FZ30のゴーストさんは、ちょっとね。。。

いつも赤い大きな丸が、四角く光を取り囲んでしまうんです。

せめて、もう少し小さくて、四角じゃなくランダム・・・というか、変形したりして入ってくれれば何とかなるんですけどねぇ。。。



それと、不思議なんですよ。

FZ20では、こんな現象は起こらなかったらしいんです。

FZ30だけに起こるみたいです。。



たーぼー777さんがおっしゃられるみたいに、きっと絞りを工夫するといいんでしょうね。。

でも、腕がなかなか付いていきません。。

写真を撮るときって、嬉しくって舞い上がっていますもの(笑)

そろそろ落ち着いて、じっくり撮れるようになりたいものです(汗)



それにしても、たーぼー777さん。。

昨秋にPowerShotPro1を買って・・・のカメラをもう使い潰すだなんて・・。

相当なカメラの使い手と見ました。

これからも、ご指南のほど

どうぞよろしくお願いいたします☆



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。