本当にちょっとした日記

身の周りにあった何気ない出来事を、ただ書いていこうかと思います。

誕生日

2007-07-10 15:08:11 | 日常

Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs

 今日は長男、陶耶(とうや)の誕生日。
本人はDSの「ゼルダが欲しい」とずっと言っていたので、とりあえずメインのプレゼントはそれに、そして、ゲーム
だけではちょっと面白くないので、以前、歯医者さんに置いてあって娘と二人で見てびっくりした仕掛け絵本をあげました。
 ただ、失敗したのは英語版を買ってしまったこと。

 この仕掛け絵本は、ロバート・サブダマシュー・ラインハートという二人で作っているもので、「ウルルン滞在記」でも紹介されていました。私は小さいときから仕掛け絵本が好きで、何歳になっても本屋さんで見ていたりしました。彼らの絵本は今までの仕掛け絵本を遙かに超えたもので、最初、歯医者さんで見たときはとてつもなく感動しました。長男は恐竜が好きですから、喜ぶんじゃないかと思い誕生日はこれをあげようと考えていました。

 それからしばらくして、ある俳優さんが「ウルルン滞在記」の中で仕掛け絵本を作りに行く話があり、それが上記の二人だったわけです。今までの仕掛け絵本はただ起きあがってくるだけでしたが、彼らの本は、本当に飛び出してきて、「こんな巨大なものがどうやって本の中に収まっていたのか」と感心するぐらいの感動があります

 ちょうどその番組の中で、彼らが仕掛け絵本の基本的な作り方を解説していました。仕掛け絵本の作りは、基本的には二種類の方法しか無いらしいです。私もそれを見ていて、バースデーカードはこれで作ろうと決めました。苦心して作ったのが、ムービーのヤツです。初めてにしてはよく出来たんじゃないでしょう。息子の反応はいまいちでしたけど。
 また、この恐竜の仕掛け絵本を研究して、もっとすごいものを作ってみたいです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿