Awagasa

日本酒のこと / 鈴鹿山脈の山歩きのこと

アカヤシオ(鈴鹿:御在所岳)

2013年04月27日 | 山歩き - 鈴鹿山脈




御在所岳(三重県菰野町)の中道登山道にて。
表年を期待しているのだが、大きく乱高下する気温はそれを許してくれないものか。アカヤシオの花は少なめだ。開花前線は、間もなく登山道上部の岩壁北面に届く。連休中頃には、この斜面も薄紅色に染まるだろう。気温が安定して上昇してくれれば良いのだが。(D3100)

名古屋駅にて

2013年04月26日 | 日記








Nikon P330を入手。型落ち品ばかり購入していたが、軽いカメラが欲しくて手を出した。
早速、名古屋駅で試し撮り。カメラの内蔵GPSはここがタワーズであることをPOIデータから拾い出して表示している。屋外は少し寒いのだが、気温などお構いなしで花々が咲き誇っており、ベンチに座るカップル達の合間で、少々遠慮しながら花にレンズを向けた。RAW撮りして、Capture NX2で現像。ホワイトバランスは「晴天」。これが一番良いような。



屋内へ入れば、時ならぬシャクナゲの競演である。こちらのホワイトバランスは「オート2」。すべてISO800。

アカヤシオ & 地酒「菰野富士」

2013年04月14日 | 日本酒




御在所岳でアカヤシオの花見のつもりだったが、早い開花に対して、寒波の影響だろうか開花が進んでいない。花がある登山道の下部で過ごせば、イワウチワが良く咲いていた。



帰路、御在所ロープウエイの売店で「菰野富士」なる地酒を見つけた。菰野町内の小規模な造り酒屋・合名会社早川酒造のもの。四合瓶で1200円の純米酒。1月製造品。これは観光用のラベルで、紙箱には「早春」とある。

アカヤシオ開花 御在所岳

2013年04月07日 | 山歩き - 鈴鹿山脈

強風の鈴鹿スカイラインに入ると、旧料金所の手前で通行止。登山者用駐車場の整備工事らしい。自動車を降りて緩いカーブを曲がると、体を持って行かれそうな強風が吹いている。

御在所岳の中道登山道に入ると、650mの歌碑付近にアカヤシオが咲いている。雨を気にしながらシャッターを切るが、強風に揺れて花が止まってくれない。サクラと同様に、例年より早い開花だが、今夜は寒気が流れ込む。今年は表年を期待している。膨らんだツボミや花が傷まぬように、暖かい日が続くと良いのだが。