スイカの芽

田舎暮らしの日常・家族、大好きな針仕事、大好きなものいろいろ綴っていきたいと思っております。

ぶどう狩り♪花巻~遠野

2016-10-18 12:45:39 | おでかけ
週末、花巻までぶどう狩りに行ってきました

とってもいいお天気でドライブ日和

みんな初めてのぶどう狩りにワクワク♪

今の時期は、3種類のぶどうが収穫できました。


コウスケはすぐ採って、すぐ食べ始める


粒が大きくて、甘い

3種類を1房ずつ採って4人で食べたらそれだけでお腹いっぱいになりました。


マイは厳選に厳選を重ね採っていました(笑)

果物好きのおじいにももちろんお土産に持ち帰りました



その後、遠野まで足を延ばし、カッパの里へ

きゅうりをぶらさげた竿が建てかけてある看板の近くに

「カッパ捕獲許可証をもらうと、カッパ釣りができる」と書いてありました

いないと思っていたカッパがいそうな雰囲気に、子供たちは興味津々で川をのぞき込んでいました(笑)

先日の大雨でカッパ淵も被害にあったそうですが、だいぶ復旧していました。

でもまだ水量は少ないそうです。


顔のサイズが全然あってない

こちらは近くにある伝承園

めちゃくちゃ天気良し

しかし、こんな感じのところには・・・我が家と同じように・・・カメムシがおりました(涙)


願い事をせっせと書いていました。




帰宅途中、テレビから緊急地震速報、携帯からはエリアメールの大音量鳴り、ビックリ!!

そんなに大きな地震でなくて安心しましたが、あの音は寿命が縮む・・・。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイ、長期不在・・・ | トップ | 全国少年相撲選手権大会に参加 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。