今シーズン初

2009年03月29日 | 釣行期
今日は久々の釣行記です。

まだ三月だというのに、今日の暖かいことといったら。
ハッキリ言って気持ち悪いです!!

でもでも、釣り人にはとても心地の良い懐かしい暖かさ(笑)
こんな日はウズウズしてしまうのが釣り人の性。
早速ベストもって出発です(ロッドやウェーダーは前回の休みに積みました(^_^)


今時期は雪代が入ってるだろうから、そんな影響のない川って言ったら一つしか思いつかない自分。


場所は有無を言わせず『千歳川』に決定。


実を言うと今時期は、待ちきれずに毎年通う時期なのだ(笑)


早速割引が始まったばかりの高速で移動。
いつもより多い気がする・・・。

『どこまで言っても1000円!』って、通常800円の場合は?
って気になってたんだけど、南インターから450円で着きましたねぇ。
どっちかって言うと平日に釣に行くことが多いので、あんまり関係ないんだなぁ



いつもの千歳川の高速下に車を止め、準備開始。
若干真夏よりは水量が多い気がするが、いつ行ってもこんな感じかな?

橋脚から始めるが、上流には先客がいらっしゃる。
釣り下がることにした。
久々の釣&慣れないルースニング。
上手くいかない(笑)。
実際いい時期しか釣しないので、ドライ以外やってないんすよねぇ(笑)

そうこうしてると、後ろから殺気が!

振り向くと、そこにはっ!!

気の良さそうな釣り人!


その釣り人は気さくに『どうだい?』と声をかけてくれました。
二言目には『シングルハンドスペイ興味ない?』


『うぉ~!これが噂に聞いたスペイおじさんかぁ!!』

であってしまったぁ~~!と内心思いつつも、ちょっと恥ずかしい(笑)
実際、人見知りな方なんですよ。

でもこれは願ってもないチャンス。
ビルKさんからはなんとなく教わったシングルハンドスペイ。
本格的に教わる良いチャンス!

実際ためになりましたね。
内容についてはここでは書けません。自分もまだ掴めてないのに、
変なこと書いたら怒られちゃいますんで(笑)
千歳川通って、出会える奇跡を待っていてくださいね(笑)


他にもロールキャストのご教授いただいたんですが、『自分間違ってました。』」
本見てこれがロールキャストかぁ・・・。
と思っていつもやっていたが、今日は自分が自分じゃないみたいでした。
いつもは無理やりロールさせてたって感じでしたが、今日はロールさせたって感じ?ですね。

『君の場合は腕の上げ加減と手首の使い方が駄目だね。』(台詞はこんなじゃなかったはず)

あれ?もしかして結構前から見られてた?

いやだぁ~はずかすぃ~(笑)


30分位ご教授いただいた後
『またおいでよ』とかっこよく去っていくシングルハンドスペイの達人。
その後も黙々とシングルハンドスッペイ(自分はまだスッペイです。)&ロールの練習をしていた。
すると、今迄たまにおきていたある事件がまたおきた。





それは・・・
『千歳川リール脱落事件!』



いつもは迷宮入りすることなく、名探偵シェフがあっさりと解決(拾って付けるだけ)するのだが、
今回の事件は今までの様には行かなかった。

なんせ今回の事件は『ロッド損傷事件』にまで発展していくのだから・・・。
今回はハッキリ言ってびっくりしました。
こんな事が起きるとは、露にも感じてなかった。

何が起きたか?
それは、『リールシートコルク部、ぶった切れ事件』
だったのです。



簡単に言えば、リールシートのコルクが折れたんですね。
ただいま、エポキシにて修復中です。
作ってみようかとも思ったんですが、ハンドメイドの情熱が冷めてしまったいま、
そんな気は起きませんでしたね(笑)

そんな事件を乗り越え、次なる目的地へ。
釣れないには嫌なので、小物なら絶対釣れる!という川へ。
毎年この時期にしか行かない、仲間内では有名な川へ。

着いてびっくり!盛期を思わせるようなライズが・・・。
おかしいです!こんな時期にこんなに活発に動いてるなんて!!
でもうれしい(*^_^*)

4匹ほどチビ虹ちゃんと遊んでもらい、帰ることに。
時刻は午後4時。やはりこの時間になると寒くなってきます。
本当の春はもう少し先のようです。

今日は本当にためになった日でした。
シングルスペイのご教授ありがとうございました。
また千歳川で会えたらよろしくお願いします。


ではまた。