星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

雪形・5月31日

2015-05-31 22:22:43 | 仙南地区
今日の蔵王連峰「水引入道」の雪形です。


朝方、蔵王連峰に雲がかかっていたため見えませんでした。
日中不在であったので、15時過ぎの逆光で撮影したものです。
2015年の雪形のまとめを明日にでも掲載します。

日中、自転車で槻木~四日市場~上川名~富沢~入間田~船迫の
遺跡、名木古木、道標を見て写真撮影をしてきました。
走っているあいだは、風に吹かれて快適でしたが、止まると暑くて汗もどっと。
一昨日に続いてのサイクリングで、尻の痛さ、体力の衰えで坂道は根性がなく、
すぐ降りて自転車を押していました。

4月4日の朝日新聞宮城版のお知らせコーナーに角田駅前星空観察会の告知が
掲載されました。
その記事を見た角田市西根の男性が
阿武隈川に架かっている角田橋の右岸のたもとから、太陽が蔵王連峰に沈む
日時を知りたいと電話がありました。
カシミールで調べて、5月31日18時30分頃、蔵王・屏風岳に沈むと
連絡しました。
今夜、電話があり、「感動しました」と声が上ずっていました。
西根の男性からです。
前後、数日見えます。明日も晴れたら行きます。とのことでした。
今後は、さらに太陽が沈む方向が北に移動します。
刈田岳には沈みません。
7月13日頃、また屏風岳に沈みます。
天文関係で少しお役に立ててよかったと思う出来事でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿