星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

豊齢者教室

2017-09-28 11:33:03 | 
柴田町船迫生涯学習センター主催の事業「豊齢者教室」の講師を依頼され9月27日の
講座の講師を務めました。

広報しばたお知らせ版4月15日号に掲載された募集要項です。
高齢者の心身の向上を図り健康で生きがいのある明るい生活を送ることを目的に
「豊齢者教室」を開催しているという。
8月上旬、館長から管理人に星の話をしてほしいとの依頼がありました。
仮テーマは「天体観察について」でしたが、館長と対象者、今後の講座内容等をお聞きした
ところ10月の講座は仙台市天文台の見学を予定しているとのことで、
「星の話あれこれ」と題してお話することとしました。
現在172名の方が申し込んでいて多少欠席があるという。

管理人は、今まで柴田町で天文の話をしたことがありません。
(天体観察会で天候不良時にお話することはあります。)
依頼されなかったからです。名取市、仙台市、角田市等での講演実績はあるのですが。

9時30分から開始ですが、9時前に会場に到着し待っている方も居られます。

会場の様子

120~130人かな
10月4日は中秋の名月なので月の事や、太陽、惑星、誕生星座、星の動きなど興味を持って
もらえそうなテーマとしました。
最近パソコンの調子が悪く途中フリーズしました。
何とか再立ち上げし予定時間の5分前に終了し、質問を受付ました。
閉会行事を入れ、ちょうど90分で終了です。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太陽の村・星を見る会1709 | トップ | 藤尾小学校星空観察会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事