星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

丸森町星空観察会1702

2017-02-13 23:06:25 | 
毎月第2月曜日は、丸森まちづくりセンター駐車場にて星空観察会です。
19時から21時までです。
夕方、少し風が吹いていて、寒くお客さんも来ないようなので、望遠鏡を出しませんでした。
Sさんの28cm1台での対応とすることにしました。
久々にみなみさんが来ていました。Oさんから「北限からの富士山」の撮影秘話を聞きたい
とのことでした。
6年間で48回福島県飯館町の花塚山に通ったとのこと、丸森の自宅から花塚山の駐車場へ
約50分、歩いて山頂に1時間ということで、約2時間で山頂で撮影できるとのこと、
まったく頭が下ります。
西空の金星は揺らぎが激しく、時おり揺らぎが少ないとき、三日月状に見えました。
みなみさんが初めて見たと話していました。
3月23日の内合に向けて、細い三日月状の金星を見る機会があと何回あるかな?

本日見た天体:金星、シリウス、M42、リゲル・・・・
本日の月の出19時34分、月の出の方向には丸森城址があり、少し昇ったところから
見え始めました。ボヤボヤの月です。

20時40分過ぎ、多くの女性がマイクロバスから降りてきます。
月を見て歓声をあげています。
本日のお客さん:5人。
スタッフ:4人。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しばた歴史観光ガイドの会・... | トップ | オアシスNo.670 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。