星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

角田市スペースタワー・コスモハウス学習棟オープニングセレモニー

2017-07-02 23:53:45 | 宇宙
本日午前、角田市台山公園にある角田市スペースタワー・コスモハウス学習棟のオープニングセレモニー
が行われました。

式次第

角田市長の式辞

角田市議会議長の祝辞
来賓は42名、管理人は「コスモハウス学習棟運営会議」のメンバーということで
末席に名前を連ねています。

学習棟ネーミング発表4月1日~14日、公募したという。
84件の応募があり、遠くは札幌、長崎、兵庫、愛知等
神奈川県相模原市の内河さん(50代?)(本日欠席)の提案が採択されました。
「宇宙っ子テラス」:読みは、「コスモっ子テラス」。

トレードマーク

学習棟の外観


学習棟の概要等

記念講演会
講演に先立ち

元JAXA宇宙飛行士 山崎直子さんのビデオレターがありました。

演題:「はやぶさ2」の新たな挑戦

JAXAはやぶさ2プロジェクト ミッションマネージャー 

吉川さんのプロフィール

講演は、はやぶさ、はやぶさ2の事のほか、
小惑星「角田」についても講演で取り上げてくれました。

講演終了後、角田市長、角田市議会議長等と吉川さんを囲んで仙南シンケンファクトリーにて
会食。
その後、JAXA角田宇宙センターを吉川さんが見たことがないというので、
角田宇宙センター所長の案内で見学を行いました。
吉川さんに声をかけ角田市に来ていただいた管理人、最後まで同行して無事終了し、
ほっとしているところです。

講演会のアナウンスを「日本スペースガード協会」と「みやぎ近郊星仲間のつどい」のメーリング
リストに流したところ、岩手県奥州市、福島県浪江からかけつけてくれた星仲間がいました。
感謝です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙ひこうきに最適? (ITO)
2017-07-04 05:36:52
コスモハウス学習棟を出ると,テラスに芝生。紙ひこうき教室にも最適な学習棟ですね。
こどもたちに航空,宇宙へと科学の心を育んでほしいと思いました。
天文宇宙教室 (管理人)
2017-07-04 21:42:02
ITOさん、こんばんは、
今年度の親子宇宙教室、わくわく星空塾の年間計画は
決められています。
来年度、紙飛行機教室を開催したいものです。
管理人は、コスモハウス運営会議のメンバーです。
今年度の運営会議はオープニングセレモニーの
提案で終わりました。
来年度は運営会議で提案をしたいと思っています。

コメントを投稿