星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

角田市子ども会育成会から感謝状

2013-05-28 23:34:47 | 
阿武隈天文同好会は、角田市子ども会育成会の総会の席上、長年に亘り角田市子ども会
並びに地区子ども会向上発展に尽力されその功績をたたえ感謝状を受賞しました。
同好会代表として管理人が受賞しました。



副賞は、記念品・角田市の商品券(?千円分)でした。



同好会では、毎年夏休みに入った日、角田市立藤尾小学校子ども会育成会から天体観測会を
依頼され実施しています。例年、梅雨末期の頃で晴れて、星空が見えたのは3割程度です。
同好会の総会資料等によれば2007年からとなっていますが、もっと前から依頼されて
いたような気がします。

市長の来賓祝辞のなかで、管理人との出会いが出てきました。
開会が18時30分からであったので、5分前に会場の角田市市民センターに到着しました。
2階の会議室に向かうところで、角田市の大友市長と一緒でした。
市長から管理人にどこに行くのかと、声をかけられたので、子ども会育成会から表彰される
ので来ました。と話しました。
柴田町の住民が角田市から表彰されると、披露しました。

実は、阿武隈天文同好会は、約10年に丸森町から表彰されたことがあります。
角田市関係から表彰されたことはありません。
と話したつもりでした。

長年、角田市教育委員会から依頼のスターウォッチング、角田市文化祭の天体写真展示、
角田駅前星空観察会、環境省主催の全国星空継続観察等を実施しています。

同好会会員の主力が、柴田町民、丸森町民で角田市民の会員が最近活動に参加していない
こともあり、軸足がやや角田市から離れていました。
最近、角田宇宙っこまつりの参加、角田市から広報かくだの執筆依頼、台山公園内に
宇宙科学学習館についてのアドバイス依頼等の活動が認められつつあり、嬉しいかぎりです。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月28日・ラジオ&テレビ | トップ | 太陽の村・星を見る会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事