星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

しばた100選の活用第3回

2016-10-19 23:11:32 | 之波太:柴田
「しばた100選」の活用チームの第3回の打合せがありました。
2回のイベントについて反省を行いました。

・10月4日開催された、しばた100選を見てみよう!葉坂・入間田編
一般14名の参加でした。
アンケートを実施したところ、13名から回収できました。
年齢:60代46%、70代54%
評価:良かった100%、普通0%、物足りない0%
開催日:平日が良い62%、休日が良い0%、どちらでも良い38%
次回参加希望:参加したい100%、参加したくない0%、わからない0%
ご意見:楽しかった、よかった、町の歴史が分かり良かった、足が良くないのでバスは助かる、
    ガイドさん良かった、バスの中の説明良かった、説明を聞きながらが詳しくて良かった、
    拆石神社知らなかったので感動した、試食を美味しくいただきました、
    袋詰めのおやつの心遣いに感謝、少ない参加料で案内していただき助かりました、
    次回も楽しみにしています、・・・・

・10月14日開催された、しばた100選を巡る~船迫の宝もの探し~
21名の参加、アンケートは実施していません
案内役の管理人と主催者のセンターで作成した9ページの資料は好評でした。
100選以外の地域資源についてもコース上でいわれ等の説明を行いました。
昨年の平成船迫ものがたりのウォークで説明しないところも案内しました。
参加者の顔を見ても、にこにことして満足そうにして帰っていきました。

今後の関連イベントとして、

11月6日(日)柴田町地域福祉センターにおいて「福祉まつり」が行われます。

会場案内
この祭りの事務局方からしばた100選を取り上げたいとの申し出がありました。
100選の中からお菓子のコーナーを作りたいとのことでした。

鶴見菓子店の大福、とぼけ、くるみ庵、くるみ雁月、ゆず太郎、四保の月
このうち、いくつの菓子の展示販売があるか気になるところです。

また、次回は3月上旬、槻木・四日市場編を行う予定です。

※家内の友人のご主人がガンと闘っていましたが、朝方、奥さんから電話があり
もう長くないとのことでした。早速、病院に見舞いに行きました。
家族ぐるみで付き合っていましたが、久々に見たところ昔の面影がなく、すっかり
やせ細っていました。声をかけても反応がありません。
家族や親せきの人達が集まってきました。
9時28分、68歳の生涯を終えました。
合掌



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿