星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

はやぶさまつり「宇宙っ子科学屋台村」実行委員会

2017-06-15 23:57:00 | 宇宙
今年第5回を迎えるはやぶさまつり「科学屋台村」の第1回実行委員会が
角田市スペースタワー・コスモハウスにて開催されました。
今回は総会も兼ねているので、前年度の事業報告、収支決算報告、会計監査
報告があり、承認されました。
今年度の事業計画(案)、予算(案)も承認されました。
総会の案件で役員改選の提案があり承認しました。
今年、9月10日(日)19時~15時30分
角田市スペースタワー・コスモハウス館内外及び周辺を会場に開催されます。
また、角田宇宙センター「一般公開」と同時開催となります。
科学・工作ブースが例年の規模の20~25件予定されています。
講演について、事務局から管理人に対し、候補者がないかとのことでした。
6月11日、日本スペースガード協会総会時に打診し、事前に了解を得ていたので、
講師を事務局に伝えておきました。
正式には、企画部会で決定されますが、管理人は企画部会のメンバーではありません。
総会ということで、出席者からまつりの名称変更、目的についても変更の道義が
出されましたが、事務局との打ち合わせも行っていないので、9月10日の
はやぶさまつり終了後、じっくりと協議することとしました。
『はやぶさまつり「科学屋台村」』を『はやぶさまつり』としたいという趣旨でした。

今年の「みやぎ近郊星仲間のつどい」の担当が阿武隈天文同好会となっています。
例年9月に行ってるので、10日がはやぶさまつり、17~18日が天文教育研究会
東北支部会が青森県八戸市で開催、23~24日が秋の彼岸ということで、2~3日に
開催と思っているところです。

角田市スペースタワー・コスモハウス学習棟のオープニングセレモニーが
7月2日(日)10時~10時30分、
記念講演会が10時30分から開催されます。
『「はやぶさ2」の新たな挑戦』と題してJAXAはやぶさ2プロジェクト
ミッションマネージャー 吉川真さんが講演を行います。
管理人に招待状が届きました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しばた100選の活用第10回 | トップ | しばた紫陽花まつり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。