星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

「しばたの歴史ガイド」発刊記念解説会

2017-06-18 23:44:42 | 之波太:柴田
柴田町教育委員会から今年3月、「しばたの歴史ガイド」が刊行されました。


関係者が集まった慰労会の席上、管理人から解説会の提案をしました。
役所では刊行してそれで終わりが常である。いわゆる「お役所仕事」。
管理人は常々刊行後のフォローが必要と思っていました。
編集者が、自分の持ち場(主として担当したところ、各章毎)について、
紙面では容量の関係で書けなかったこと、編集作業中で調べたことなどを
一般町民を対象に特に歴史好きの方に解説をする場としたいと思っていました。

第1回目は、先月編集長が行いました。
第2回目は、昨日担当管理人で行いました。

広報しばたお知らせ版での告知


「人の行き交う宿場町」
町内には2つの宿「船迫」「槻木」
3つの一里塚「二本杉」「内余川」「四日市場」
多くの道しるべ等
角田馬車鉄道、四日市場付近(洪水の歴史)

来場者、三十数名、1.5時間で解説を行いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しばた紫陽花まつり | トップ | 阿武隈天文同好会・月例会1706 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

之波太:柴田」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。