星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

しばたファンタジーイルミネーション171210

2017-12-10 23:12:06 | 之波太:柴田
12月2日から船岡城址公園で開催されている「しばたファンタジーイルミネーション2017」の
催事「大型双眼鏡で冬の星座を観よう!」が期間中の土日祝日あります。
今夜は第4回目の開催です。
午後から曇り空となり、夜間見えなくなるのではと心配しました。
18時30分過ぎ、雲が多いものの明るい星が見えます。自宅を出て船岡城址公園に向かいました。
とりあえず山頂にスロープカーで向かいます。
昨夜ほどの人出がありませんが、それなりの人出です。
麓より山頂の方が星が見えます。
Sさんと二人で準備を行い「観昴会」の開始です。

スバルは天頂近くにあるので見上げる体勢がきつい。
親御さんも肉眼で見ています。
20時、人の流れが切れたところで閉店です。


後片付けを終えてからリニューアルした「天空カフェ」にて温かいコーヒーを飲み、冷え切った身体を
暖めます。
20時過ぎとなりお客さんも少なくなったのでさくらの里前駐車場のイルミネーションを撮影します。

スロープカー乗り場に向かうところ

旧青少年ホームのイルミネーション

船岡城址公園のサクラ開花状況の目印となるソメイヨシノの標準木近くのイルミネーション
今夜の
お客さん:約130人
スタッフ:2人(管理人、Sさん)
観た天体:、昴・スバル

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しばたファンタジーイルミネ... | トップ | 丸森町星空観察会と時雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

之波太:柴田」カテゴリの最新記事