星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

2013年の総括

2013-12-31 23:44:48 | その他
2013年もあと僅かです。そこで今年の総括をしたいと思います。
今年は、多くの天文イベント等がありました。
管理人に関する主なものは、

・2月:インフルエンザに罹患、1週間寝込む
・2月:地球近傍小天体(2012DA14)が地球をかすめて通過
・その前日、ロシアに隕石落下、負傷者多数
・3月:パンスターズ彗星が夕方の西空に見える
・4月:広報かくだに「星空夢物語」を連載、3月までの12回の予定
・5月:ロシア隕石落下の講演を行う(大崎市、名取市)隕石を東北地方で初公開
・5月:角田市子ども会育成会から感謝状を受賞
・11月:アイソン彗星の消滅

今年は、多くの天文現象があり、公私ともに多くの啓発・普及活動を実施しました
  天体観察会:11回・約1,600名
  天文教室 :12回・  約380名
  宇宙教室 :12回・  約829名
  校外学習等: 3回・    14名
  報道取材等: 5回(青森放送テレビ、りんごラジオ、なとり災害FM、FM仙台、河北新報こども新聞)

定例星空観察会
    柴田町太陽の村: 8回:81名(8勝4敗)
       角田駅前: 6回:50名(6勝6敗)
丸森まちづくりセンター: 7回:23名(7勝5敗)
負けには、天候不良(雨、曇)と欠席を含みます。

柴田町駅前星空観察会:10回:158名

2014年も出来る範囲で各種活動を行っていきます

今年は、標石探しは少ししかできませんでした。
来年は、丸森町、名取市の三角点の制覇を目指したいと思っています。
また、阿武隈川の河川測量に用いた標石探しにも力を入れたいと思っています。

三角点の探索には、自宅の柴田町船岡から近い大河原町、角田市、岩沼市は自転車。
蔵王町、亘理町、山元町はバイク。
現在進行中:
名取市、丸森町を現在探索中ですが、バイクには限界があり、交通手段を検討中です。
遠方の白石市、七ヶ宿町、川崎町が手つかずで残っています。

開設以来多くの方に当サイトを訪れていただき感謝いたします。
来年は、少し読みやすくするよう、また、毎日更新するよう努力します。

来年もよろしくお願いします。
穏やかな新年をお迎えください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿