星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

しばたファンタジーイルミネーション観昴会

2016-12-25 23:45:03 | 
船岡城址公園で12月3日から28日まで「しばたファンタジーイルミネーション2016」が
開催されています。
この期間中の土日祝日の9日間、「大型双眼鏡で冬の星空を観よう!」が柴田町星を見る会が
開催しました。
本日が最終日です。日曜日なので、今までの例だと翌日が平日で休みでないので人出が多少少ない
と思っていましたが、今夜は違いました。多くの車が登ってきます。
子ども達が冬休みに入ったので家族連れが多くきました。







今夜も「スバル:昴」の観察会です。
昨日の記事について、「理科室のイス」と題してコメントを寄せていただいた方がいました。
この椅子は高・低の2種類の高さで使えます。
木製のため、直接触っても冷たくありません。
大型のガッチリした三脚のため、多少触っても(ぶら下がっても?)もびくともしません。
大人には中腰で見るのは窮屈な姿勢なので、一度椅子に座っていただいてから、両手を
双眼鏡の接眼部に手をかけ、少し立ち上がり見口にピッタリと目を当てるように話します。
そうすると多くの方が見えた!!と歓声をあげます。
望遠鏡の場合は、接眼部に触らせないため、脚立を使い、両手で脚立をつかんでもらいます。
アルミ製なので、冬季は発泡スチロールを巻いてつかんでも冷たく感じないように
配慮はしています。

しばたファンタジーイルミネーション2016の総括
9日の内、1日は曇天で中止のため、実働8日。
双眼鏡を覗いた人の総計:660名。
スタッフ延べ15名。
観察天体:月、金星、スバル、リゲル、ISS
この結果とスタッフの意見、感想等を添えて、町商工観光課、柴田町観光物産協会に報告します。