星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

ゴジだっちゃ!

2016-10-12 23:10:45 | 之波太:柴田
NHKラジオ第1 仙台放送局の平日、毎日午後5時~6時に宮城県域に放送されている、
「ゴジだっちゃ!」があります。
パーソナリティーは、杉尾宗紀アナウンサー、竹内ゆみキャスターです。

NHKのHPから
「ゴジだっちゃ!」の番組紹介
「宮城100%!のふるさと密着型井戸端ラジオです。
県内各地の「だっちゃ通信員」と電話で結んで今のお天気や旬のふるさと情報を
お聞きしたり、気になるニュースの解説、リスナーから寄せられた川柳や短歌を
ご紹介する時間、 地元色あふれる料理のコーナー、宮城の明日を担う人への
インタビュー、野球・サッカー・バスケット・バレーボール・・・
気になる地元プロスポーツの情報など、盛りだくさんでお届けします。
夕方のひととき、聞き逃せません!」

本日の番組

実は、昨夜、柴田町の海老穴の無可有の郷のオーナー太田正孝さんから明日の「ゴジだっちゃ!」に
出るにあたり、「平成船岡ものがたり」イベントを紹介したいので、内容の確認の電話がありました。
15日(土)講演会「柴田家と長宗我部家とのかかわり」
30日(日)「飯淵七三郎翁の足跡と船岡用水めぐり」
について、太田さんからの質問に答えました。
本日の午後にも再度確認したいとの電話がありました。

さて、本番のNHKラジオを聞くことにしましたが、普段はTBCラジオを聞いているため
NHK第1の周波数を調べたところ、891KHzに合わせて聞きました。
10月12日の内容は、
【生中継】:東北大相撲部 澤岸隆幸アナウンサー
【だっちゃ通信】:柴田町
【おらほの地名】:口梨
です。
午後5時、まだ国会中継をしていて、5時5分に終了し、「ゴジだっちゃ!」が始まりました。
5時10分過ぎ、柴田町のだっちゃ通信員の太田正孝さんが登場。
平成船岡ものがたりのイベント情報を話しています。
何度か出演していると思うのですが、あがっていたようで話し方もスムーズではなかったようでした。
5分程で太田さんの出番は終わりました。

その後、「ゴジだっちゃ!」のHPには、
「だっちゃ通信」は、柴田町の太田正孝さんでした。
10月30日(日)、しばた郷土館を発着点に
「平成船岡ものがたり~飯渕七三郎翁の足跡と船岡用水めぐり」が実施されます。
飯渕七三郎は用水路を完成させるなど、農村の指導啓発に尽力した柴田町の偉人。
その功績と、船岡の歴史を知ることができるウオークイベントです。
また10月15日(土)には、講演会「柴田家と長宗我部家とのかかわり」も
開催されます。こちらは入場無料。
どちらもお問い合わせは、しばたの郷土館(TEL0224-55-0707)へ。


ちなみに、「ゴジだっちゃ!」とは、
ゴジ:放送開始の午後5時
「だっちゃ」は宮城県の方言で、「だよね。」という意味です。