星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

(仮称)しばた歴史ガイド

2016-09-24 23:52:11 | 之波太:柴田
昭和35年刊行された柴田町の文化財集第11集「之波太乃光~文化財を訪ねて~」の改訂作業を
進めています。
月2回のペースで編集会議を開催しています。
当初、改訂と思っていましたが、36年経過しているので、新たに「(仮称)しばたの歴史ガイド」
として年度内に発行するものです。
これは、柴田町町制施行60周年記念事業の一環です。
メンバーは、委員5名+事務局1名。委員のうち1名はイラスト、編集等を主として担当するため、
4人で数10件の地域資源の紹介記事の作成をしています。
ページの割り振りに従って、紹介記事の読み合わせを行い、修正等を確認する作業を進めていますが、
まだ半分程度終えたところです。
内容に間違いや誤解を招くことがないよう確認しています。
A5判サイズ、約100ページの冊子を早く皆様の手に届けれられればと思っています。

ある組織の新聞「****だより」が毎月発行されています。
この新聞にシリーズで名所探訪が連載されています。
最近発行された号に、管理人の町の記事が掲載されていました。
興味深く読ませていただきましたが、内容に間違いが多数ありました。
筆者の文献調査不足と思われます。
一度発行されると訂正記事を次号に掲載されても周知が完全でなく、そのまま信じる人が出てきます。

このような、間違いがないように管理人等が携わっている冊子については、完全を期したいと思って
いるところです。(配布前であれば、正誤表の挿入も可ですが、かっこ悪いです)