星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

宇宙博2014第6回

2014-10-16 22:52:33 | 宇宙
8月下旬、千葉県幕張メッセで開催されていた「宇宙博2014」を見に
行きました。今まで5回に渡って書いてきました。
今回はかなり昔の事を書きます。

1966年(昭和41年)9月号の宇宙の科学「天文と気象」発行所:地人書館
表紙は、
ジェミニ10号の宇宙ドッキング! 標的アジェナに近づくジェミニ10号(手前)

当時は1960年代末までに人類を月に送り込むアポロ計画に向けて宇宙開発が
盛んな頃で「天文と気象」誌にも表紙や解説記事が掲載されていました。
その一環のドッキング技術の習得のため標的機アジェナと二人乗り宇宙船ジェミニが
宇宙博の会場に展示されていました。

ドッキングの訓練
アポロ計画では、他の宇宙船と、ゆっくり正確に連結するドッキングという操作が必要だった。
そのドッキング技術の訓練のために、このアジェナ標的機が打上げられ、1966年、軌道上で
ジェミニ宇宙船とのドッキングに成功した。

手前:アジェナ、奥:ジェミニ宇宙船

反対側から見たところ、アジェナのドッキング部が見えます

二人乗り宇宙船
ジェミニ宇宙船は、軌道の変更やドッキング、船外活動の訓練のための二人乗りの宇宙船。
マーキュリーよりは大きくなったけれど、一人分のスペースはまだ小さかった。
後ろの白い部分には、燃料や飲料水、固体ロケットなどが入っていた。

裏側から見たところ、アジェナのドッキング部


アジェナのドッキング部が開かなったことがあり、ジェミニ宇宙船のドッキングができませんでした。
ジェミニ何号であったか不明です。

参考:管理人は「天文と気象」を1964年4月号から購入しています。
その後、「月刊天文」と名称変更を経て、現在休刊中です。