星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

宇宙クリスマス2013

2013-12-23 23:45:08 | 
第5回を迎えた「宇宙クリスマス」が角田市台山公園のスペースタワー・コスモハウスを
会場に昨日(22日)、今日(23日)開催されました。
昨日は、別件があり終了間際に参加しました。天候はあまり良くありませんでした。
今日は日中は曇っていたものの夕方になって少し晴れ間も見え、期待がふくらみました。
午後4時30分会場に到着しました。天候はいまいちの状況でした。
望遠鏡をセットしますが、お客さんの列があまりありません。昨年は両日とも長蛇の列でした。



午後5時から午後8時までの開催ですが、雲が多く、雲間から時々星が見える程度でした。
見えた主な天体:ベガ、アルタイル、デネブ、アルビレオ、木星、カペラ、すばる等


星が見えないので展望塔に飾っている「サンタクロース」を入れました。
子どもたちには人気でした。

本日の宇宙ミニコンサートは、水戸真由美「SYUWA SONG」でした。
曲に込められた思いを手話で表しながら歌います。



柴田町出身ということなので、コンサート終了お話を伺ったら、船岡小学校、船岡中学校、
柴田高校、?大学を卒業したという。
自宅は船岡新栄というので、管理人の家の近くです。
現在東京で歌手活動を行っていて、明日東京に戻るということでした。




ロケットは20年余りの錆・汚れを落とし、きれいに塗装が行わ、ライトアップに映えていました。

宇宙クリスマスは終わりましたが、

「光と宇宙 in だいやま」 
H-Ⅱロケットライトアップ&イルミネーション
20日~25日(水)
スペースタワー・コスモハウス特別夜間開館
20時閉館(最終入場19:30)
入館者には記念グッズがプレゼントされます。

が行われています。
未だ、来られていない方、是非来てみてはいかがでしょうか。
スペースタワーからの角田市街の夜景はきれいですヨ。