都大会から5日後の自己ベスト更新

2017年05月12日 | トレーニング日記

都大会から5日後の練習にて、

今年の上半期の目標重量、スナッチ70kg/クリーン&ジャーク90kgをBOX(台の上からの意)で成功。

嬉しいのは確かなんですが、なんで試合当日でなくこの日だったのかなぁ…

ま、成長できているという確かな手ごたえを得られたのでOkです(;^ω^)


この記事をはてなブックマークに追加

5/5は親子対決!の巻

2017年05月08日 | よもやま話

GW、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家のGWのイベントは

5/3に行われたウエイトリフティングの試合出場と

5/5の国立市ファミリーフェスティバルでのウエイトリフティングのイベントのお手伝い

でした!(*´ω`)

5/5のイベントでは沢山のスポーツの体験イベントが行われており、ウエイトリフティングのほかにもティーバッティングや(プチ)カーリング、卓球、スポーツチャンバラなどのブースがありました。

今日はそこでのちょっとお父ちゃん的に嬉しい一コマをご紹介させていただきたいなと思います。

 

小学6年からウエイトリフティングを始めた息子ではありますが、中学では剣道部に所属しています。

なぜか?

それは剣道が魅力的だったからというのが1つ。

もう一つはウエイトリフティング部が中学校になかったから…(;^ω^)

息子ももう中学2年生です。

剣道歴も約1年になりました。

実は私も高校時代に剣道部におりまして、一応弐段を頂戴しております。

かねてより、息子がどの程度の腕前か興味があったんですよね。

ちょうどウエイトリフティング体験会ブースの隣がスポーツチャンバラのブースでしたので、

道具をお借りして親子対決をすることに相成りました。

現役とはいえ剣道歴1年かつ無級の息子には負けることはないだろうと高をくくって始めた親子対決。

結果やいかに⁉

↓こちらをごらんください

一本目:出小手で息子の一本Σ(゚Д゚)

二本目:合い面で息子の一本(T_T)

試合(三本勝負で競います)ならストレート負けです。

いやはや、驚いたのなんの。

一本目は絶対に譲らないつもりでしたので、まさか取られようとは…

どうせ出小手(相手の出鼻に小手を打つというカウンターアタックです)を狙ってくるだろうと判っていたんですけどね、

構えの足幅が広かったので踏み込めないだろうと思っていたんですけどね。

予想に反して踏み込みが鋭くて、バックリいかれちゃいました…(;´∀`)マジカァ~

あの踏み込みの鋭さはウエイトリフティングの効果でしょうね。

あとはメンタル面の強さも感じました。

『勝てないだろうなァ…(;´∀`)』という気持ちが心を覆いつつも

その不安を『ぜってぇ~勝ってやる!(ΦωΦ)』と跳ね返す気持ちの強さを見せつけてくれたあたり、

父親として嬉しかったです。

こうして息子の成長を肌で感じることができて、なんとも幸せなひと時を過ごさせていただいたGWでした。


この記事をはてなブックマークに追加

5/3のウエイトリフティング東京都大会の結果

2017年05月07日 | トレーニング日記

先日の大会は残念ながら目標重量に至りませんでした(;^ω^)

一本目、体勢を崩したのがきっかけだと思うのですが、両脹脛が攣った中での試合という貴重な経験を積ませていただきました。

内心『ちぎれそう…(;´∀`)』な不安いっぱいだったのですが、こんな時にも徒手医学は役に立つんですね。

最後の一本までに痙攣を止めることに成功し、何とか自己ベストへの挑戦は果たせました。

結果は残念でしたがその過程には満足です。

次回は8月。

またコツコツ積んでゆこうと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

明日は都大会(重量挙げ)に参加してきます

2017年05月02日 | トレーニング日記

明日は早稲田でウエイトリフティング都大会があるんです。

で、親子そろって出場予定。

息子はつい先日、スナッチ60kg、クリーン&ジャーク75kg、バックスクワット100kgのベスト更新を遂げ絶好調。

それに比べてスナッチ60kg(ベストは68)クリーン&ジャーク85kg(ベストタイ)と若干足踏み状態の私。

それでも試合3日前にしてようやく、そして辛うじて歯車が噛みだしてくれた感じなのです。

直前までガッタガタでした…(^^;

しっかし、中2になりたての息子の成長には我が子ながら目を見張るものがありますよ。

成長期ってすごい!

スナッチはあと8kg、クリーン&ジャークはあと10kgで私のベストと並びます。

早く親父を超えてくれ!との想いもありますが、

『そう簡単には超えさせねえよ(ΦωΦ)』

と、大人げなくも思ってしまう42歳だったりします。

だってね、簡単に親父の背中を超えさせたら人生舐めちゃいますからね。

教育上よろしくない!

うん、

よろしくないな、うん。

 

明日の試合、息子は目標スナッチ60?61?kgクリーン&ジャーク78?80?kgを狙い、

私はスナッチ70kg(息子が61kg成功したら71kgに挑戦予定)クリーン&ジャーク90kgを狙います。

かっちり息子よりプラス10kgで挙げてきたいと思います!

って、13歳相手に10キロ差狙いって、すでにしょっぱいんですけどね(;^ω^)

何はともあれ、明日はアドレナリン全開で頑張ってきます!!!

↓下の動画は4/30日の最終調整の模様です。


この記事をはてなブックマークに追加

GWも一部診療いたします(5/1・2・7)

2017年04月29日 | お知らせ

今年のゴールデンウィークは5/1・2を休めば9連休だそうですね。

9連休…いいですなぁ…(*´ω`)ウットリ

私はと申しますと、5/3~6の4連休を頂戴し、5/3はウエイトリフティングの試合に親子で出場予定。

スナッチ70kgのクリーン&ジャーク90kgを挙げるべく現在営為リカバリー中。

そう、リカバリー中なんですよ。。

実は先日補強中にちょっと頑張りすぎて首を傷めてしまったんですよね(*_*;

昨年も痛い目を見た「ハンドスタンドプッシュアップ=逆立ち腕立て」

5レップ5セットだけやってみて、『おっ!もう大丈夫そう!!』とほくそ笑んでいたのですが、

やっぱり駄目でした(^^;

でも、競技には障らない程度ですので気にせず頑張ってベスト更新を獲りに行こうと思います。

おっと本題。

とよたま手技治療院は5/1(月)・2(火)・7(日)と通常運転です。

大型連休はご相談がいつもより少なくなりますので、今日現在でもまだ予約表に空きがチラホラ…(^^;

お身体の故障でお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください!


この記事をはてなブックマークに追加

おすすめ動画