副業で稼ぐ!自動アフィリエイトを組み立てるためのノウハウを提供しています。

アフィリエイトを限界まで自動化させた自動アフィリエイト。仕組みをウェブ上に作り上げれば、あとはブログとメールを書くだけ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自分のキャラを決めよう!<ブログ戦略>

2017-01-07 09:03:43 | 日記

kyaratukuri
前回までで、自分のブログの作成、設定、投稿方法について


お話しました。


今回は、実際に記事を書いていくときに気を付けることです!


まず、記事を書くのに一番大事なことから話します。


 


記事作成で最も大事なこと


ブログ記事を書く上で、一番大事なこと。


それは、


読んでくれる人に価値を提供すること、です!


つまり読者が、読んで得をするものや、


悩みの解決策を提示してくれるものを書くことが一番です!


 


そもそも、何でブログを読むのか?から考えてみてください。


「文章を読むのが好きだから」でしょうか?


違いますよね。


「役に立つことが知りたい」とか、


「自分の悩みの解決策を知りたい」とかの思いで、検索をかけてまで


情報を調べているのです。


薄毛で悩んでいる人は、


「髪にいい食生活や習慣」を知りたいですし、


英語を学んでTOEICの点数を上げたい人は、


「英語の効率の良い勉強法」を知りたいわけです。


 


その欲求や需要を叶えるためには、


相手に知識や解決策という価値を提供する必要があります。


これが一番大事であり、これさえ守れば自然と訪問者が増えます。


だって、役に立つブログだったら何度も見にきたいですよね!


 


悩みの解決を主題とすることで、結果的にGoogleの検索順位も上がりますし


リピーターも増えていきます。


さらに有益な情報が多いブログは滞在時間が長くなり、


これも検索結果の向上に結び付くのです。


読者に価値を提供する、ということを徹底すれば


好循環が起きるので失敗するはずがないのです!


 


記事を作成するときは、


「読者の役に立ちたい!」という気持ちを持ちましょう!


 


価値を提供するための3要素


ブログで価値を提供するために心がけなけらばならないものが


3つあります。それは、


・キャラクター


・ターゲット


・スローガン(ブログテーマ) の3つです!


今回は、キャラクター、キャラ作りについてお話します。


 


キャラ作りとは何なのか?

ブログを価値のあるものにするために、


「キャラ作り」が必要です。


キャラ作りというと、


アイドルや芸人さんがやっているのを思い浮かべるかもしれません。


でも、今回お話するのはそういったことではないのです。


ブログにおいてのキャラとは、


誰が(どんな人が)この記事を書いているのか?


ということです。


これってかなり重要なんですよ。


言葉とか情報って「誰が発信したか?」が重視されます。


例えば、


「家族を大事にしよう!」という言葉がありますが


・不倫のスキャンダルがあった芸能人が言うのと、


・家庭円満で子煩悩なイメージがある人が言うのと、


どちらが説得力があるでしょうか?


ゼッタイ後者ですよね!


前者だと、


「お前が言うなよ!」になってしまいます。


 


同じ言葉でも、誰が言っているかでここまで違うのです。


だからどんな情報を発信しても、


それが自分のキャラクターと合っていなければ説得力も一貫性も持てないわけですね。


キャラがしっかり相手に伝わらなかったり


言っていることとズレがあったりすると信用もされません。


ブログを書きだす前に、自分のキャラを設定してしまえば


記事も書きやすくなりますし、いいことが多いのですね。


 


では、ブログのキャラ設定について例を挙げていきましょう。


 


ブログでのキャラ設定の例

例えば、ダイエット商品を売るためのブログを作ったとします。


それだとブログ記事の内容は、


「太らないおやつの作り方」や


「ダイエットと睡眠時間と時間帯の関係」などになるかと思います。


では、その情報を発信する人がすごく太っていたらどうでしょうか?


説得力がないですよね!


 


「学生時代からずっと3桁の体重だったけれど現在は標準体重になった」


というキャラであればとても説得力があります。


そういう人なら、その変化に至るまでの経験を聞かせてほしいと思うし、


実際に何をやるのが効果的だったかも聞きたいですよね。


「この人なら、自分の悩みを解決してくれそうだ!」


と思えます。


 


キャラ作りでとても強力なのは、


「すでにそれを成し遂げている」ということです。


そういう人だと分かれば、信用が得られますよね。


 


でも、こんな疑問が浮かびませんか?


「それなら、もう達成している人しか情報発信できないの?」


という疑問です。


でも、そんなことはないのです。


もう達成している人を私は「ベテラン」と呼んでいますが、


その反対の「新人」であることを活かしたキャラ作りもできるのです。


 


「新人」であることを活かしたキャラ作り

新人とは、「今挑戦している人」という意味で使っています。


さきほどダイエットの例を挙げたので、また同じようにダイエットで考えてみます。


 


新人を活かすためにこんなキャラ設定はどうでしょうか?


「私は現在○○キロと、標準体重を20キロオーバーしている40代女性です。


これから20キロ瘦せるために、食事制限と運動を行っていきます。


やってみたことと、実際の体重の推移を公開していきます。」


このキャラクターだったら、


「見てみたい!」と思えませんか?


 


人は何かをすでに達成した人の話も聞きたいと思いますが、


今、情熱をもって取り組んでいる人の話も聞いてみたいものなのです。


 


だから、新人であることを活かして


包み隠さずそれを話してしまえば、相手にとって魅力的に映ります。


 


だから、嘘をつく必要はまったくないのです。


読者は、自分の役に立つ情報だと思えるなら歓迎してくれます。


 


大事なのは、自分の情熱のある分野を選ぶこと。


情熱を持つジャンルなら、自分も書いていて楽しいですし、


それが相手にも伝わります。


お金のために嘘をついて、偽の自分を演じる必要はないのです。


そう思うと、キャラ作りとは楽しいことなのかもしれませんね!


 


ちなみに、私の場合は


「本業を持ちながらアフィリエイトを行っている」というキャラなので


「時間のかからないアフィリエイトへの取り組み方」を中心にブログを書いています。


 


こんな感じで、


「自分がその情報を発信している理由」のようなものが


ハッキリ分かっているといいと思います。


 


では、次回はブログのターゲットです!


これはキャラが定まれば自然と決まるものですよ!


 


s_kazokusyasinnhouti3j2
ネットビジネスで稼ぐために必要な
クリック!→”奇跡の仕組み”とは?
私がやってみて一番効果のあった方法
10通ほどのメルマガにてお話しています!
プレゼントもあるのでお気軽にどうぞ!


<map name="sample">
<area alt="s_kazokusyasinnhouti3j2" coords="0,151,260,180" shape="rect" href="http://yamada-satoshi.jp/wp/lp-2/" />
<area alt="s_kazokusyasinnhouti3j2" coords="0,200,315,230" shape="rect" href="http://yamada-satoshi.jp/wp/muryou/" /> </map>



<form action="http://canyon-ex.jp/fy" method="post">

<input name="Publisher_Id" type="hidden" value="19249" /> <input name="Form_Cd" type="hidden" value="tQ8xZt" /> <input name="charcode" type="hidden" value="auto" />



*メールアドレス

<input name="Mail" type="text" value="" />

*お名前(姓)

<input name="NameAll" type="text" value="" />




<input name="submit" type="submit" value=" 今すぐ無料で読んでみる!" />

</form>


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 投稿ページと固定ページの違... | トップ | ターゲット設定の必要性<ブ... »

日記」カテゴリの最新記事