副業で稼ぐ!自動アフィリエイトを組み立てるためのノウハウを提供しています。

アフィリエイトを限界まで自動化させた自動アフィリエイト。仕組みをウェブ上に作り上げれば、あとはブログとメールを書くだけ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ターゲット設定の必要性<ブログ戦略>

2017-01-08 07:08:37 | 日記

target
前回、ブログ記事を書くときに何が一番必要か?について話しました。


ブログを書くときに一番大事なこと。それは、


読者に価値を提供すること、です。


知識や、悩みの解決策を提示してお役に立つことが何より大事です。


そして、価値を提供するために必要なキャラ設定についてもお話しました。


 


今回も、価値の提供のために必要な要素である、


ターゲット設定についてです。


ターゲットとは何か?というと、


誰にその記事を読んでもらいたいか?ということです。


 


ブログのターゲットを定める理由


では、なぜターゲットを設定するのでしょうか?


それにはこんな理由があります。


 


1、ターゲットを絞ることでより専門的に、深い内容にできる


2、ブログの内容にまとまりができる


3、ターゲットにした人はもちろん、その周りの人も引き寄せる


 


では、1つずつ説明していきます。


 


1、ターゲットを絞ることでより専門的に、深い内容にできる

ターゲットを絞ると、ブログの内容がより深いものになっていきます。


例えば、


「40代の方向けの化粧品」を紹介するためのブログだとしましょう。


ブログ記事の内容としては、


「40代で起こりやすいお肌のトラブルについて」や、


「50代になる前に習慣にしておきたいこと」


などの深い内容を書くことができます。


これが、20代から50代までを対象として情報発信をしたらどうでしょうか?


何の具体性もない、一般論しか書けなくなってしまいます。


ターゲットを絞らないと浅くて一般的なことしか記事にできないのですね。


 


ターゲットを絞ることで記事の質も上がるのですね。


 


2、ブログの内容にまとまりができる

1と少し似ていますが、ブログ記事の内容に


まとまりが出てきます。


ブログにまとまりがあると、そのターゲットの人にとっては


”毎回自分にとって役立つ情報が更新される”ことになり


何度も訪れてくれる人も出てきます。


これは検索結果にもいい影響があります。


もし全年齢を対象にしたら、


今回は20代の人向け。


今回は50代の人向け。


というふうに、読み手にとって価値がある時とない時が


出てきてしまうのです。


これでは、頻繁に更新を確かめてくれる人が減りますよね。


というか、おそらく一度訪れて終わりでしょう。


 


3、ターゲットにした人はもちろん、その周りの人も引き寄せる

ターゲットにした人がよく訪れるようになって、


その人向けに合った商品をおすすめできれば


商品は自然と売れていきますよね。


これはとても分かりやすいと思います。


 


そして、これが不思議な現象なのですが、


”ターゲットとは少し外れた人まで引き寄せる”ことがあるのです。


例えばさきほどの例だと、


30代の人が、


「40代の人に効果があるなら私にも効きそう!」


と思って商品を購入してくれたりするのです。


また、若い人でも、


「お母さんがちょうど40代だからプレゼントしよう。」


と思って購入することもあるかと思います。


 


この不思議な現象ですが、これはターゲットを絞ったことで


発信する情報が濃くなり、ターゲット以外の人も引き寄せたことになります。


こういったことはけっこう起こるのです。


逆に、全年齢対象にしていたらまず起こらないことでもあります。


どうしても内容が薄くなりますからね。


 


ターゲットの設定のしかた


ターゲット設定で大事なのは、


狭くするのだけれど、狭すぎてはいけない、ということです。


・40代の女性


ならとてもいいのですが、


・40代の専業主婦で子供が小さくて両親と同居していない人


くらいまで狭くする必要はありません。


 


ここまでせまくしてしまうと


どうしても人数が減りすぎてしまいます。


当てはまる人が少なすぎてもよくないのですね。


 


ターゲットを絞るために使えるサイトをご紹介します。

それは、


・ヤフー知恵袋


・教えてgoo


などのお悩み相談サイトです。


これは実際に悩みを持っている人が投稿しているので


とても参考になります。


 


しかも、その悩みを持つ人が”良く使うキーワード”も分かります。


化粧品の話や肌の話だったら、


「私は○○代なのですが・・・」などの


年齢の前置きがある質問が多いのですね。


だから、年代別に絞れば


かなりの人数を対象にできる、ということが分かるのです。


 


あとは、


Google検索の検索ボックスも使えます。


ダイエットと打つと、


「ダイエット 食事」「ダイエット 運動」などの検索候補が出てきます。


たくさん検索されている言葉が分かるので


これもとても参考になりますね。


 


ターゲットを絞ることで反応もよくなり、


ブログの訪問者も増えていきます。


実際はターゲットを絞るわけなので、対象人数は減るはずですが、


反対の結果が出てくるのは面白いですね。


より濃くて深くて専門的な内容のブログを作っていってください。


それが読者の方に価値を提供することにつながります。


 


では、次回はスローガン(ブログテーマ)についてです。


自分の意気込みを語って、情熱をもってブログを作成しましょう!


 


s_kazokusyasinnhouti3j2
ネットビジネスで稼ぐために必要な
クリック!→”奇跡の仕組み”とは?
私がやってみて一番効果のあった方法
10通ほどのメルマガにてお話しています!
プレゼントもあるのでお気軽にどうぞ!


<map name="sample">
<area alt="s_kazokusyasinnhouti3j2" coords="0,151,260,180" shape="rect" href="http://yamada-satoshi.jp/wp/lp-2/" />
<area alt="s_kazokusyasinnhouti3j2" coords="0,200,315,230" shape="rect" href="http://yamada-satoshi.jp/wp/muryou/" /> </map>



<form action="http://canyon-ex.jp/fy" method="post">

<input name="Publisher_Id" type="hidden" value="19249" /> <input name="Form_Cd" type="hidden" value="tQ8xZt" /> <input name="charcode" type="hidden" value="auto" />



*メールアドレス

<input name="Mail" type="text" value="" />

*お名前(姓)

<input name="NameAll" type="text" value="" />




<input name="submit" type="submit" value=" 今すぐ無料で読んでみる!" />

</form>


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分のキャラを決めよう!<... | トップ | 「ブログで、何を書いたらい... »

日記」カテゴリの最新記事