JEC狭山福音教会(大阪狭山市)の聖書・キリスト教・例話コラム

大阪狭山市にあるJEC狭山福音教会(プロテスタントキリスト教会)の牧会スタッフによる聖書・キリスト教・例話コラム。

メッセージレジメ#2012年8月5日(川崎豊信 師)

2012-08-08 10:40:24 | キリスト教
所:狭山EC
日時:2012年8月5日
聖書:ヨハネ4:3~24
題:「生ける水を飲む」

~~~~~~~~~~~~~~~アウトライン~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A キリストの愛を受ける
  信じる者の心には泉が備えられる(3~15節)

B 主に捧げる礼拝
  霊とまことによる礼拝(16~24節)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(導入の例話)
グレイス神戸ミッションチャーチ 林田順子師の談話

参照聖句→ヨハネ7:37~「さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。『だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。7:38 わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。』」

(例話A)
 米国の大富豪ロックフェラー(1839~1937)

参照聖句→ローマ12:1~「そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。12:2 この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。」

参照聖句→1コリ6:19~「あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。6:20 あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから自分のからだをもって、神の栄光を現わしなさい。」

(例話B)
 札幌福音館の元牧師、三橋萬利師