JEC狭山福音教会(大阪狭山市)の聖書・キリスト教・例話コラム

大阪狭山市にあるJEC狭山福音教会(プロテスタントキリスト教会)の牧会スタッフによる聖書・キリスト教・例話コラム。

メッセージレジメ@2011年8月7日(川崎 豊信)

2011-08-07 19:36:10 | キリスト教
日時:2011年8月7日
場所:狭山福音教会(第1主日)
聖書:1コリント12:12~30
題:「からだの調和」

ビデオはこちら→*
 
~~~~~~~~~~~~~~~アウトライン~~~~~~~~~~~~~~~~
A 体は多くの器官から成っている(12~21節)
-お互いと自分を尊重し尊敬する-

B 劣ったところをことさらに尊ぶ(22~31節)
-調和が強まる-
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

引用①→ウィリアム・バークレーは健康な教会の条件として「①われわれはお互いを必要とすることをまず知らねばならない ②われわれはお互いに尊敬し合うべきである ③われわれはお互いに同情しあうべきである。」…と言っている。

引用②→カルヴァンの言葉「自分の賜物・能力に不満を抱いて、他人をうらやんだり、自分を卑下することは実に神に対する反逆である」。

参照聖句①→ロマ12:9~「愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善に親しみなさい。
12:10 兄弟愛をもって心から互いに愛し合い、尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。」

参照聖句②→イザヤ43:4「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。」

参照聖句③→ロマ15:1~「私たち力のある者は、力のない人たちの弱さをになうべきです。自分を喜ばせるべきではありません。15:2 私たちはひとりひとり、隣人を喜ばせ、その徳を高め、その人の益となるようにすべきです。15:3 キリストでさえ、ご自身を喜ばせることはなさらなかったのです。むしろ、『あなたをそしる人々のそしりは、わたしの上にふりかかった。』と書いてあるとおりです。」

参照聖句④→2コリント12:7~「また、その啓示があまりにもすばらしいからです。そのために私は、高ぶることのないようにと、肉体に一つのとげを与えられました。それは私が高ぶることのないように、私を打つための、サタンの使いです。12:8 このことについては、これを私から去らせてくださるようにと、三度も主に願いました。12:9 しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。」