高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

マルバウツギ   ユキノシタ?アジサイ? 科

2017-05-15 16:29:11 | 樹木
白い可愛いいウツギの花  高尾山でテイカカズラと競い合って咲いてます

が、調べてみたら ユキノシタ科と書いてあるのも アジサイ科とあるのも 半々位で どっちが正しいのでしょう。
ま とにかく 花は可愛らしい

卯の花 歌にもありますね。 う~のはな~におう垣根に  「夏は来ぬ」 この歌古くて 若い人は知らんのよ。
卯の花は おからですか? って言われてしまった。

ウツギは空木と書きます。 茎の中が空洞なので ウツギです。
穴が開いているので 手でおると簡単にパキンと折れてしまいます。空洞だと何かいいことがあるのでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベニシダ  オシダ科 | トップ | ノイバラ  バラ科 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。