森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

高尾山 きのこの観察会

2017年09月18日 | 自然観察会
台風一過です。県内あちこち被害がありました。皆さま、お見舞い申し上げます。地元消防団であの暴風雨の中活動されたSさん。本当にありがとうございます。
で、青空 いい天気。きのこの観察会です。台風直後で出るもんも出らんわ とか思っていたけどそこそこきのこはおりました。

大分きのこ会のメンバーが講師に来てくださいました。
まずはノウタケ

見た目も触った感じも パンかシフォンケーキ。 匂いはケーキではありませんでした。子供たち匂いを嗅いでます。
道路沿いに

テングタケ。 いっぱい生えてます。毒キノコですよ。

このカワユイだるまさんも ウスキテングタケ。毒です。 臼杵の天狗ではありません。 

溝の側をヤマカガシが。そうです、小学生が捕まえて噛まれたあの蛇です。 これも毒ヘビですからね、シタ出してる 生意気じゃ。
キノコを探していると どういうわけか カタツムリがどんどん見つかります。 こんなに集めちゃいました。 なぜか全部コベソマイマイでした。

台風の影響をもろに受けて

こんなになっちゃいました。

最後に教えてもらったニガクリタケ  まあなんておいしそうなんでしょう! これも毒キノコですよとしっかり念押しされました。

最後に 集めたキノコのキノコ合わせ。 獲物が少ないとキノコ会。 台風でたっぷり雨が降ったので これからキノコががんがん出てくるそうです。
皆さま 高尾山自然公園に行きましょう。
それからフェイスブックで「大分きのこ会」を検索すると キノコの最新情報が手に入ります。
写真もきれいで楽しいですよ。見てね(きのこ会より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿