森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

豊後大野市自然図鑑

2013年04月11日 | 書籍紹介
素敵な本を頂きました。 「豊後大野市自然図鑑」

豊後大野市が「豊後大野市自然史友の会」に依頼して出来上がった図鑑です。
内容は豊後大野市の自然環境の解説からはじまって
たくさんの生き物の写真(すべてカラーです)とその説明。
子ども達も読めるようにルビが振ってあります。

とてもステキな本です。
この冊子を手にできた豊後大野市の子ども達は幸せだなあと思います。

え?みんなが生き物好きとは限らないって。
でもね、生き物好きの子は夢中になるだろうし、そうでもない子どももこんな生き物がいるって自然に興味をもつかもしれません。

実はね、昔虫好きの子どもだったころ、見つけた生き物を図鑑で調べてもなかなか分からなくて、挙句に九州にはいるはずも無いものだと思ったり、
そう、あなたも経験ありの 「新種を見つけたにちがいない!」になったりしてたのです。
まずは、この図鑑で身近な生き物をクリヤすればあとはどんどん面白くなる。

身近な生き物がどんどん名前がわかってくると、まだ見ていない虫に会いたいと
恋焦がれたり、うろうろ遅くまで外にいたり、 とまあ、ありがちな話です。

この本の作成のための調査には子ども達もたくさん参加しています。
表紙の絵もそのメンバーの藍澤くん兄弟です。
いい絵です。こんなステキな生き物がいるんだという気持ちが伝わってきます。

大分県のほかの市町村も作ったらいいなあと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿