森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

県民の森の観察会

2017年02月08日 | 自然観察会
県民の森の自然観察会に参加しました。 この観察会は雨が好きらしく 今日も雨降り~

雨降りの中 何だか難しそうなウメの花を見て  でも匂いはとても素敵でしたよ。



あちこちに投げてある丸太にシイタケが生えています。 曰く 野良シイタケ ホダギの菌が飛んだのかも。 もちろんいいのはお土産です。

ツチグリもたくさんありました。 こんしたちは 旅するらしいです。

ほらこんなに県民の森の管理事務所が遠くに見えます。 ちょっと別世界みたいね。

本日の主役は

コショウノキ の花です。 沈丁花の仲間なので似ていますが 匂いはこちらの方が 優しい香です。

んで 眺めていたのは このキノコ

グラスのような形をしています。

中には 上から落ちてきた どんぐりやら葉っぱやらが入っています。のかしたら

こんな感じ。 何をしているのかというと
県民の森の観察会は 2月は最後に「甘酒」のふるまいがあるのです。 それも手作りの めちゃうま
これで飲めんかなあ 大きくていいんだけど、、。

ま ともかく 古伊万里のおちょこで 美味しい甘酒をご馳走になりました。Wさん ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿