森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

陣屋の村 散歩

2017年07月29日 | 自然
明日のセラピーキッズ用のお買い物のついでに陣屋の村まで。

道先案内人のハンミョウさん エライたくさん飛んでいて どちらに案内したいのでしょう。
こっち あっちと飛びますが もう10年以上通っているので迷子にはなりません。

アキノタムラソウが咲いてます。  やっとヤマハッカとの区別ができました。 花の先がカバのようにかばっと開いてるのがアキノタムラソウ
よく見ると 葉っぱの形も違います。ちゃんと見ましょうね。

ヤブミョウガの花が咲いてます。 花が終わると丸い玉になって秋には真っ黒になります。これはミョウガとは赤の他人ですので食べられません。

通り道に クモが巣をつくっています。なぜか水平に張っているので 横向きの写真。 頭に血が上らないのかな。
チョウがたくさん飛んでいるのですが ひらひら系 アゲハとかモンシロとかはなかなか写真が撮れません。

アオスジアゲハは かっこよく決めてくれました。

拡げてるところを撮りたいヒメウラナミジャノメ

セセリチョウさんたちはけっこうポージングしてくれるので撮りやすいのだ。ヒメキマダラセセリ

オオイタサンショウウオの保護池にいくと なんか匂う てか くっさぁ~~   池がイノシシの足跡だらけでおまけに 〇〇コがたくさん!
最近あまりマムシを見ないので イノシシさんのおかげと思って我慢しよう。 とか思わないとたまりませんわっ

ムヨウの花にも会えたし良しとしましょう。

最後にラミーカマキリ登場

黒い並んだ点 一見目のような模様の上に 目があります。 ちゃんと見よんので。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これからの爬虫類学   松... | トップ | 暑い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。