森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

雨でも下見 

2016年10月29日 | 自然観察会
田尻小学校の3年生と自然観察会を行うので 下見です。 雨でも決行!
しかし 昨日はよう降りました。 メンバーの中に何かわりいことした人がおるんかって言うくらい。

田尻小学校から霊山に行くルートになんと シリブカガシがたくさん落ちていました。
これは皆たらふくポケットにどんぐりを詰め込んで ひと段落しているところ。 え~私も必死で拾っていたので拾っているところの写真はないのよ。

で、雨のお約束。  あんたたち なんしょんのかえ  ガラメもどんぐりもたくさんあって観察会が楽しみだよ。

こういう方も出てきて 当日にも出てきてくれるといいなあ。
このあと ヤマナメクジも発見。 つつきまわして、ナメクジはどうやって体が小さくなるのか議論をしていたら 雨が土砂降りになった。
  誰がわりいことしょんのかなあ?
気を取り直して 田尻小の校庭も下見。

スイカズラや

ヒイラギモクセイの花が香り 雨でもステキです。
このあと足を延ばして 田の口でも下見。

いきなバッタの若いし(わけいし) まあ素敵にカラフル  羽もよう生えとらんに

最後に森の中で青白く浮かび上がった
小さなキノコを発見。 すわ珍種かと思ったけど 普通に図鑑に載ってました。 
ヒメロクショウグサレキン  5㎜くらいのつばですが ちゃんと柄もあって裏にはひだがあるのです。 きれいでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲刈りだよ 桃園小学校 | トップ | 九州自然協議会 in 大分 初日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。