森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

モニ1000調査 ぬっくいねえ~

2017年01月30日 | モニ1000
日曜日はモニ1000調査。 久し振りのフルコース。 陣屋の村からスタート。
森に入ると 犬の吠える声 なんか気配が違います。

イノシシ狩りです。今日は車が2台。
大分サンショウウオの保護池は新しい産卵もないし オオイタサンショウウオの卵塊が減っています。イノシシか アオサギか??
 猟犬(ビーグル犬)が私のそばにやってきました。 ふんふんしてすぐどこかへ行ったけど これはヤバい
イノシシと間違えて撃たれてはたまりません。 早々にに移動しました。

県民の森は 前回と変わりなく、カエルの姿もなく 期待していた産卵もありません。あきらめて 次行こう。

霊山では なぜか今日は参拝者が多くて 池の周りも賑やかです。オオサンショウウオがいるとか話し声が聞こえて やかましです。
本当にいたら 大変だあ。
人の気配に隠れたカエルは顔を出してくれそうにありません。 ここもあきらめて メインの下判田へ。

今日のフルコースはしょぼいなあ。 なんか面白いことないかしらん。
下判田は A地点もC地点も 産卵なしです。
おまけに 初めて産卵のあったB地点の卵は

乾ききって 全滅でした。 ほかの田んぼでは 畔作りが始まっていますが ここはまだ手を付けていません。 今年は耕作があるのでしょうか?

立小野川に降りていくと 

カラスが 川の中で カラスの行水 

おや キジバトさんも  今日はぬっくいね~~ 

イソシギさんやら

カルガモさんのカップルやら 水辺は賑やか

ジョウビタキのおいさんも近くに来て やたらポーズをするので とりあえずパチリ

山の中で音がします。 薪用に木を切り出している様子です。
ああ ここは里山なんだと 思います。 
 めげずにまた来週調査に行こう。(モニ1000調査中 12月末~4月初めは ほぼ毎週調査です)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森林ボランティア研修 中級講座 | トップ | ボランティア研修 中級講座... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

モニ1000」カテゴリの最新記事