森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

上野の森の観察会

2017年09月24日 | 自然観察会
今日は上野の森の観察会に参加しました。にゃんとキノコ一家 Tさんご一家も参加。

まずは お寺のサルスベリ おサルさんたちが滑りやすいように 皮をはがしています。 べりべり  おサルさん来ないかな

草むらには 今日はヤギさんいないので ツマグロのだんな のんびりしています。

道沿いに山からの水が出ているのですが カワニナやカニがおります。 ワイワイとカニを捕まえましたら たくさんコガニがお腹から出てきました。
大変!  でもこんなところで出産とは。 すごいですねえ。

階段にはムクロジの青い実がたくさん落ちてます。 台風が全部落としたのではと心配です。 あの蝋のような黄色が好きです。
で、ノウタケです。

若いの

古いの  なんか黒砂糖パンみたいね

終わりのスポンジ  ぼそぼそですがな。  とまあたくさん パンが落ちていました。

このイグチ 軸を割ると

たくさん コバエの幼虫がいます。 森を食べるキノコがいて キノコを食べる虫がいて 虫を食べる生き物がいて よくできてます。
キノコのTさん一家が頑張って なんだかキノコの観察会のようになりました。
最後に花粉だらけになってお花を食べてる イモムシさん

誰でしょうねえ。 花粉も食べるのかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿