KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

神戸の小児がん専門施設「チャイルド・ケモ・ハウス」

2014年09月20日 | 世の中あれこれ
あるフォーラムに参加して、小児がんとそのケア施設「チャイルド・ケモ・ハウス」を知りました。
小児がんは1万人に1人の割合で発症しますが、医療の進歩で7-8割が完治するそうです。

しかし、その治療は大変で、家族が付き添ったり、子供の教育対応等が必要になり、
一般の病室では、入院治療中の対応に、家族も子供も疲れ切ってしまうそうです。

そこで、企業などの寄付などで、神戸のポートアイランドの医療センター駅の近くに
小児がん専門施設の「チャイルド・ケモ・ハウス」が建てられました。

そこでは、大きな病院が隣接し、小児がん専門医がいるクリニックが併設され、
家族が一緒に住んで療養生活が送れるようになっているそうです。


ほんの少しでも支援になればという思いで、マスコットの「チャイケロ」ストラップを購入しました。
ツーリングのお供に連れて行ってあげようと思います。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月18日(木)のつぶやき | トップ | 9月19日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事