KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

今日から新職場

2017年06月30日 | お仕事あれこれ
大阪市本町の会社を6月29日に退職し、6月30日から吹田市の学校法人に勤務します。

以前勤めていた会社の親会社の内規で、監査役就任直前に社長経験者は62歳の誕生日後の株主総会、
それ以外は過去に社長経験者でも60歳の誕生日後の株主総会、または、2年間のどちらか長い方が
就任期間とのことで、61歳と半年で退職しました。

現役を引退するには少々早いので、某人材斡旋会社や豊中市の地域就労支援センターに登録していました。
元の会社は昔は社員にやさしく、再雇用や関係会社などへの就職斡旋がありましたが、
最近は、親会社本体での再雇用制度はなく、新規に再就職先の開発も進まず、
中途半端な職位についていると再就職先が無い状態です。


そのような中、たまたま1年前に私と同じ仕事に別会社で就任されていた先輩が、
学校法人に就職し、ご活躍されており、人材強化のニーズがあり親会社の人事部通じて
照会があったということです。


自宅から10km未満で、公共交通機関を利用するなら、バスを乗り継いで50分の通勤時間です。
バイクならば、15分から20分以内で通勤できます。


少子化のうねりの中で、進学率も頭打ちになり、競合激化の環境下、
学校法人としては数多くの課題を抱え、積極的に経営展開していく必要があります。

前述の先輩と先日飲んだ際に、対応してもらう資料を山積みして待っているので、
いきなり忙しくなるといわれています。

持ち前の、バイタリティで乗り越えていこうと思います。



初出勤の朝、雨が結構降っています。
今までより1時間遅く、7時半に自宅を出発。

西緑丘経由系統47のバス7時45分乗車、26分で千里中央到着。
時間がかかるルートのようです。
千里中央バス停8時22分乗車、17分で目的地到着。通勤時間は70分でした。

帰りは千里中央駅のバス乗り場で迷いましたが、45番系統に乗りました。
この路線が一番効率的なルートのようです。

阪急バス梅花学園前→千里中央駅

阪急バス千里中央駅→梅花学園前

阪急バス路線図:梅花学園前⇔千里中央駅


バイクの駐輪許可証ももらったので、基本はバイクで「ツーキング」しよう。
その方が、効率的です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月28日(水)のつぶやき | トップ | 6月29日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。