KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

一眼デジのデビュー

2007年12月25日 | カメラあれこれ
伊丹スカイパークで午前中と夕方に購入後初めてオリンパスE-510を撮影をした。
比較はコンデジのキャノンパワーショット720IS。
キャノンパワーショット720ISの画像

さすが、“デジイチ”\^o^/
テクが無いので使いこなしていないが「オート」モードで、
そこそこの画像を残すことが出来る。

100枚以上撮影したが、最初はシャッターを押すタイミングがつかめず、
動く飛行機を上手く収める事が出来なかったが、シャッターチャンスの
タイミングをつかむことが出来るようになってきた。

夕刻以降に暗くなってきてからが、本領発揮だ。
真っ暗になればブレが目立つが、オートモードにしておけば、
薄明かりならそこそこの画像を残すことが出来る。

ISOの変更や、撮影モードで「夜景」、「花火」など色々変えて
変化を確認できた。
色々いじって遊べる(^_-)-☆

カメラ用のバッグをまだ手に入れていないので、昔釣具店で購入した
ツーリング用に使っていたベスト式バッグを活用した。
カメラ本体やレンズは、前日に購入した100均のソフトケースで保護!
背中の部分に本も入れることが出来、今後もこのベストを活用しようかなぁ(^_^;)


代表的な画像を掲載するが、残りはこちら



カメラ撮影の装備 28mm相当の画像 80mm相当の画像 300mm相当の画像 離陸1

離陸2 離陸3 離陸4(夕方) 夕方1 夕方2

夕方3 夕方4(花火モード) 植物 自分の影 XL125R
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2007年クリスマスイブは一人宴会 | トップ | 職人魂 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (suekichi)
2007-12-25 06:37:57
XL125がまるで新車のよう。
露出補正 (KOfy)
2007-12-25 20:47:41
もう少し、露出補正で+にすれば、いい色になったかなぁ?
おめでと~♪ (akko)
2007-12-26 02:08:04
一眼レフってメチャ楽しいでしょ。
これからツーリングのアイテムの仲間入りですね。
バシバシ撮っちゃってくださいね。
お師匠さま (KOfy)
2007-12-26 04:30:19
akkoさんを勝手にお師匠さまと言わさせていただきます。
色々教えてください。

写真の出来ばえに対するコメントがないので、
課題が多いということでしょうねぇ。。。。(^_^;)
最初はオートブラケットで三枚撮りで… (sd144@和歌山原住民)
2007-12-26 22:46:49
画角の取り方は好みがあるので置いておくとして…

露出はカメラAEの癖があるので 最初は一絞りづつずらして同じ画角で三枚撮るようにすると

それを見比べる事で自分の好みとのずれが判ってきますよ(笑)

それに コンデジに較べて一眼レフは色調が自然(メリハリが無いともいう)なので

※一般的傾向です(笑)

後でレタッチする事や 現像する事も視野にしたほうが良いかもしれません。

私の持つ機種は600万画素の入門機種で絵作りがコンデジ的なので

あんまり意識しないのですが510はミドルクラスですから必要になるかもしれません。
オートブラケット (KOfy)
2007-12-27 03:59:07
sd144さん、とても参考になるアドバイスありがとうございます。
「オートブラケット」という言葉、知りませんでした。(^_^;)
自動で露出補正を前後に変動させて撮影する機能なんですね。
残念ながらE510にはなさそうです。。。
動くものを撮影する時には、失敗を避けるために是非欲しい機能です。
う~ん (sd144@和歌山原住民)
2007-12-27 09:54:06
えっオートブラケットありませんでしたか?
E-1 330には付いていたので てっきりあると思っていました。

長期使用レポートがありましたので参考まで
著者は410の個人ユーザーでもありますので良いかなと思います
http://dc.watch.impress.co.jp/static/backno/longterm2007.htm#e_510
AEブラケット (KOfy)
2007-12-27 12:52:44
ありました!!
「AEブラケット」という名称でした!
ISOも3枚オートで設定変更して写せるようになっているようです。
活用します。
アドバイスありがとうございます。

その他のレビューも色々検索して参考にしていきます。
良かったです。 (sd144@和歌山原住民)
2007-12-29 07:12:18
フィルム時代ではアマチュアが使うには
コスト的に厳しい物(オートブラケット)だったのですが
デジタルの恩恵で 躊躇無くシャッターを切れますよね。

まずは量をこなして慣れましょう。
それが一番だと思います。
キャッシュバック (KOfy)
2007-12-29 21:43:34
バンバン撮れるのは楽しいです。
しかも、その場で確認して削除。

キャッシュバックの1万円で、互換バッテリーとCPLフィルターレンズを買います。

コメントを投稿

カメラあれこれ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。