KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

新旧スカイウェイブ650の比較

2013年03月10日 | スカイウェイブあれこれ
地球2周(80,506Km)走った2004年式スカイウェイブリミテッドを下取りに出し、
新型スカイウェイブ650LXを購入しました。

買い換え前に、スズキのディーラーで新型スカブーの試乗をしました。
その時のインプレッションは、「新型スカイウェイブ650試乗インプレッション」 - KOfyの「倍行く」人生にまとめました。


納車になって、120キロ弱走ったので、新旧スカブーの比較レポートをまとめました。




■外観上の変化
  外観上の変化は、大きく以下の6点でしょうか。

1.ポジションライト
  旧型は、ウィンカー共有でミラー部でしたが、新型はフェンダー部分にLEDポジションライト
  個人的には、ミラー部分でオレンジのライトが常時点灯している方が、ボリューム感があり好きです。

    


2.タンデム用クラブバー
  新型は、バックレスト側まで長くなっています。
  フックの装着で、前側のクリアランスが小さく、テンションコードのフックの形状に制限が出そうです。

    


2_1.「650」のエンブレム
  新型は「650」の排気量のエンブレムがなくなっています。
  →スカイウェイブ650のエンブレム - KOfyの「倍行く」人生


3.メーターパネル
  新型でアナログ型のメーターになり、気温などの周辺情報がデジタルでおしゃれになっています。
  気温情報は、マニュアルモードにすると、ギアの段数表示に変わります。

    


4.サイドブレーキ
  新型で、シート左下に移動し、操作性が向上しました。

    


5.後姿
  バックレストの形状やその他のデザインがシャープになりました。
  40歳前半から20歳後半に変わったという感じでしょうか?? (^_^;)

    


6.シートのテクスチャー
  新型は滑り止め加工され、運転中の姿勢がより安定化しました。

    


■走行のインプレッション

シートの滑り止め加工されたテクスチャー、グリップヒーター、シートヒーターの効果、
ドライブモードでのエンジンの回転数などは、試乗車を乗った時にブログにアップしました。

新型スカイウェイブ650試乗インプレッション - KOfyの「倍行く」人生 2013年2月17日


納車の日に120Km弱走ったので、インプレッションを追加します。


1.燃費
  ・燃料給油口が細いタイプになり、給油自動ストップ後の追加給油
   (旧型は1リットル位)ができなくなっています。
  ・納車後、即満タンにし、燃費を測定しました。
   2回目の給油時に、何故か自動ストップにならず、溢れてしまったので
   正確なデータではないですが、、、、
  
   ⇒22Km/リットルでした。
   
   8万キロ走った旧スカブーが、初期のころ20Km/リットル、
   最後は17Km/リットルに悪化していたことに対して大幅向上です。

  ・2日目に135Kmほど走りました。前回給油時に溢れさせたので、
   大目に給油されていたかもしれませんが、満タン測定で、

   ⇒24.7Km/リットルで大幅に向上です。

  ・燃料インジケーターは旧型同様5段階ですが、1つランプが消えるのに
   50Km程度の走行で、旧型と同じでした。
   (1リットルの追加給油できなくなった影響?)
   (2日目も同じでした。)

  ★走行中に、リアルタイムの燃費を表示させることができます。
   温度表示部が右側のアジャスタスイッチで燃費表示に切り替わります。

2.エコドライブインジケーター
  ・タコメーター内にエコドライブインジケーターの緑のランプがあり、
   システムがリアルタイムの燃料消費率を計算して、設定した燃料消費率以下になると
   エコドライブインジケータライトが点灯します。
  ・エコの緑色のランプを点灯し続けさせる運転も楽しく感じます。

3.エンジンブレーキ
  ・旧型の時は、信号で止まる時、エンジンブレーキだけでいい塩梅に止まることが可能でしたが、
   新型は、エンジンブレーキの効きを柔らかくするように設定しているみたいで、
   必ずブレーキをかける必要があります。
  ・その分、旧型であった、エンブレ作動時のガックン感がなくなり、スムーズになりました。

4.ブレーキ
  ・旧型より、ブレーキが甘くなったような感じです。
  ・ただし、新車なので、ブレーキの当りがまだないのと、
   ABS経由でブレーキオイルが回る影響かもしれません。

5.ドライブ、パワー、マニュアルモード
  ・ドライブモードは省エネを意識して、回転数を抑え目にしているので、
   信号グランプリ的な走りをしたいときには、旧型の方がきびきびしていました。
  ・パワーモードにすると、旧型以上にエンジン回転数が上がりすぎる感じがします。
  ・ということで、旧型の時以上に、マニュアルモードが活躍しそうです。
   (出足も良くなるし、エンジンブレーキもギヤダウンで、より効きやすくなる)

6.電動ミラー
  ・すり抜けの時にとても便利です。
  ・手動でないので、片側だけをたたむことができません。

7.電動スクリーン
  ・上下95mmのスライド量なので、劇的な変化ではないですが、
   高位置にセットすると、高速で走行している時のヘルメットの風切音が低くなります。


2日目に夜間走行をしました。
新型スカイウェイブ650LXから、日産GT-R、リーフ、スバル インプレッサなどのヘッドランプを供給している
市光工業が二輪車用ランプ市場に新規参入したそうです。
 ※市光工業(株)、二輪車用ランプ市場に新規参入- 「スカイウェイブ 650LX 」向けヘッドランプ :ウェビック ニュース



旧型よりきれいに路面を四角くく照射していました。
やはり、ミラー部分がポジションライトになった方が格好いいと思います。



★★新型スカイウェイブ650LXにもトップケースが後付けできるようです。
  海外のSUZUKIのサイトのアクセサリーのページをめくると掲載されていました。

  



■参考情報
 ※スカイウェイブ650の収納力アップ(トップケース・フロントバッグ) - KOfyの「倍行く」人生 2013年12月13日

 旧型スカイウェイブ650のリアキャリアは、新型のスカイウェイブ650LXに使用できません!(互換性なし)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地球2周の相棒スカブーとの... | トップ | インターネット回線「隼」へ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型スカイウエイブ650の不具合 (DaI)
2013-04-06 22:07:15
新型スカイウエイブ650を乗ってます、エンジン回転3000前後でジャガ振動が出ます、今スズキで見てもらってます、良い返事は無いです。まだ新車なのに納得いきません、 今新型スカイウエイブ乗ってる方、教えてください、お願いします!
ジャガ振動? (KOfy)
2013-04-07 02:54:06
DaIさん、せっかく購入した新車に不満があると面白くないですよね。


「ジャガ振動」とはどんなものか分からないので、
答えようがありません。
Unknown (伊香保万次)
2013-06-17 16:53:19
うおぉ!
しばらくご無沙汰している間に購入されたんですね!
ウチのはまだ4万キロ行ってないのでもうしばらく乗るつもりですが、比較記事を興味深く拝見しました。
買い換えちゃいました(^o^) (KOfy)
2013-06-17 23:13:05
伊香保万次さん、お久しぶりです。
買い換えちゃいました(^^)v

燃費が向上して嬉しいのですが、ドライブモードとパワーモードのバランスは、
以前の方が良かったと思います。
初期型と新型の違い (小林喜一)
2014-04-29 00:00:04
昨年の5月に購入し、ツーリング主体で7200㎞程走り、3月23日事故で廃車になりました。今まで感じた新旧の違いをお知らせします。
取り回しが軽くなりました。燃費が良くなりました。都内で13が17km、ツーリングで20が24km、高速道路を多用した今までの最高は29km/Lでした。ハンドリングが軽快になりました。ひらりひらりという感じで、タイトコーナーでは簡単にセンタースタンド?をこすります。
良くない点、各種規制をクリアするマフラーのせいでパワーが落ちた。旧型にモリワキZEROチタンを付けていたせいか如実に感じます。最高速は170㎞前後かと思います。旧型は中間加速もパワフルで、最高速も180㎞は何度も見ました。ブレーキはABS無しの旧型の方が利きました。今回の事故もこの差で止まれませんでした。
色々書きましたが、総論として新型の方が良いと思います。今年の9月でバイク歴50年になります。もし可能なら今度はバーグマンの650にしようと交渉中です。
残念ですね。。。 (KOfy)
2014-04-29 01:36:38
小林さま

コメントありがとうございます。
事故による配車、本当に残念ですね。
しかし、お体の方は大丈夫でしたか?
バーグマン650をご検討されているということは、多分大丈夫だったのでしょう。

スカブーの新旧比較のコメント、同じ感想です。
特に、ブレーキは効きが甘くなりましたよね。
ただ、5000Km超えたぐらいから、ブレーキのあたりが出てきた感じです。

海外仕様のバーグマンの方が、キビキビ走ると私も思っております。
コンピューターのセッティングで切り替えられるのではないかと思ってますが。。。
You Tubeから (小林喜一)
2014-05-07 01:51:13
バイクが無くて(ランツァは有りますが)暇なので、YouTubeをよく見てます。すでにご覧になられたかもしれませんが、先日新旧のスカブーとBMWGT650の0~400m対決を見ました。意外だったのは新旧対決では新型が勝ったことでした。BMWには負けましたが、パワーモードを使用していたら結果は逆だったかもと思います。BMWも候補として10kmほど乗った事が有りますが、カタログ数値の10馬力の差が感じられたのは50㎞位で走行中に急加速しようとした時くらいで、それもスカブーでパワーモードにしたらトントン位かなと思いました。
BMWを選択しなかった理由は、エンジン音排気音ともうるさい。出足が悪い(250にも負けそう)。足付きが悪い。シート下がスカブーより狭い。メンテナンスや車検の時、国産の2倍ほども費用が掛かる。何より気に入らないのはデザインが好きになれない。等々で落選にしました。スカブーかバーグマンかいずれにしろ今月中には来るのが楽しみです。それではまた。
情報ありがとうございます (KOfy)
2014-05-07 04:32:02
小林さま
大変貴重な情報をありがとうございます。
新旧のスカブーとBMWGT650の0~400m対決のYouTubeは見つけることができませんでした。。。

スカブーで一番キビキビ走るのは、マニュアルモードで
自分でギヤを選択する時と思います。

今月中に納車になるのですか?
楽しんでください。(^-^)ノ
YouTubeの画像について (小林喜一)
2014-05-07 19:54:13
Burgman 650 L3 - Test Burgmania.netで検索頂ければご覧になられると思います。0~100kmとか120kmとかのコメントは有りますが、0~400mの対決にはモードとか秒数とか何らのコメントも無いのが残念です。
また何か面白い物を見つけたらお知らせします。
パワーモード (KOfy)
2014-05-07 21:07:41
小林さま

追加情報ありがとうございます。
確認できました。

1:25の操作を見ると、グレーのパワーモードのスイッチを入れていました。

私の推察なのですが、バーグマンとスカイウェイブの仕様は
コンピューターのセッティングで変わっていると思います。
バーグマンの方がパワフルなのではないかと思います。
旧型の方がキビキビ走ってました。

いずれにしても、面倒ですが、マニュアルモードが一番パワフルではないかと思います。

ただし、新型の方が、パワーモードのエンジンの伸びは良いと思いました。

コメントを投稿

スカイウェイブあれこれ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
地球2周の相棒スカブーとのお別れ (KOfyの「倍行く」人生)
地球の1周は4万キロメートルです。 地球2周分のお付き合いをしたスカイウェイブ650リミテッドとお別れしました。 お別れした時の距離が、80,506Kmでした。 こいつとは本当に色んなことがありました。 こいつの前がスカイウェイブ250で、突然のトラブ....
新型スカイウェイブ650LX納入間近 (KOfyの「倍行く」人生)
レッドバロンに整備が終わった我が新しいスカブーがいるので、 見に行ってきました。 2階の非展示場所に静かにたたずんでいました。 「待っててね。    明日、迎えに行くからね♪」 少し離れたところに、先日、引き取られた爺SF号が静かに休んでいました。 「お...
新型スカイウェイブ650試乗インプレッション (KOfyの「倍行く」人生)
1月末に発売になった新型スカイウェイブ650の試乗をしました。 指定の試乗コースは、お店の周辺3Kmほどの周回コースでしたが、 道を間違えてしまい、かつ道に迷ったので、15Km以上走ってしまったので、 じっくり観察することができました。 ■スカイウェイブ650L...
スカイウェイブ650のエンブレム (KOfyの「倍行く」人生)
新型スカイウェイブ650LXのエンブレムは、「SKYWAVE」だけです。 旧型は「SKYWAVE 650」と排気量が分かるようになっていたのですが。。。    数字のエンブレムを購入して、自分で「650」を貼りつけようかなぁ。。。 画像を加工して、「650」のエンブレムの貼り付け....