KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

掃除のおばちゃんに早食いを指摘される

2017年05月17日 | ダイエットあれこれ
私の出社時間は昔から早く、出社した時には掃除のおばちゃんがお仕事中です。
「おはようございます♪」とお互いに声をかけるので、
顔見知りになっています。

しかし、ゆっくりお話したことはありません。


朝が早いので、朝食時間も早く、朝の5時過ぎには食べ始めます。
従って、12時まで待てずに、いつも早めに昼食を取りに行きます。

最近は、もっぱら、スーパーフレスコで、小ぶりのお弁当類をチョイスして
ダイエットを心がけております。

スーパーには、イートインコーナーがあり、掃除のおばちゃんたちは、
朝のお仕事を終えて、イートインコーナーで軽食を食べたり、ドリンクで
おしゃべりを楽しんでいらっしゃいます。


そのような中に、昼食を食べに行き、テーブルを確保して、
電子レンジで購入したお弁当を温めて、食べだします。

あっという間に、食べ終えて、おしゃべりをするまでもなく、
あっという間にその場を立ち去り、事務所に戻ります。


そんな時、いつもの掃除のおばちゃんに、「むちゃくちゃ早いですね!」
と声をかけられます。

おばちゃんからすると、小太りのおっさんがいい歳して、
弁当をガッツいているけど、もう少し上品に落ち着いて食事を楽しめば良いのに!!
と思っていることでしょう。。。。。(^_^;)



ちなみに、食事を一気に食べると、それだけ血糖値も急激に上昇し、
血糖値を抑えるためにインスリンが分泌されます。
このインスリンという物質が、どうやって血糖値を下げるかというと、
摂取した糖を脂肪に変えることによって元の値に戻しているとのことです。

つまり、単に食べ過ぎてしまうというだけではなく、「早食い」という行為自体が
肥満の要因になっているのです!!!


分かってはいるのですが、ビジネスマンとしては、
ささっと食事を済ませて次に備えるという修正が40年間で培われてしまいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月15日(月)のつぶやき | トップ | 5月16日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。