KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

オリンパスデジカメ用 USBケーブル

2017年05月16日 | その他あれこれ
3年前にNTT西日本の「CLUB NTT-West」のポイント交換でゲットした
オリンパスのコンパクトデジカメですが、バッテリーの充電アダプターが無いと
探しましたが、バッテリーを本体に装着したまま、付属のケーブルで充電するタイプでした。

今度は、そのケーブルを探しましたが、どこにしまったのか、
デジカメの梱包も見当たりません。。。。

ネットで検索すると、互換品が640円と格安で販売していたので、購入しました。
Yahooのポイントがあったので、最終送料税込みで331円でゲットできました。

デジカメ用 CB-USB8互換 12ピンUSBケーブル - Yahoo!ショッピング

・オリンパスのデジカメに使用されるUSB2.0 データーケーブル
・充電にも使用可能
・税、送料込み640円

スマホなどに使っているデータ転送&給電用microUSBケーブルなら汎用性があり、
直ぐに手に入れられるのに、オリンパスのオリジナルの接続端子を使う設計思想は
こだわりすぎて、ユーザビリティが低いと感じました。


ところが、、、、、
配達されてきたので、接続してみたら、サイズが合いません。。。

改めて、しっかりとネット検索しました。
カメラとパソコンのケーブル接続一覧表 オリンパスイメージング

VR-360用のケーブルは、「CB-USB7」でした。
商品検索すると、アマゾンでOLYMPUS USB接続ケーブル デジタルカメラ用 CB-USB7の純正品4320円が84%引きで690円でした。
さらに、ノーブランド品でUSB2.0 A オス → 8ピン フラット オス UC-E6/ CB-USB7 USBケーブル
169円だったので、すぐさまポチっとしました。

中国からの郵便配達で、結構時間がかかりました。
早速接続したらぴったりでした。
最初から、このコードを購入すればよかったです。






「OLYMPUS VR-360」取扱説明書
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月14日(日)のつぶやき | トップ | 5月15日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。