KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな備忘録。

祝日授業日

2017年07月18日 | お仕事あれこれ
7月17日の海の日の月曜日、大学は「祝日授業日」でした。

私が学生時代だった40年以上前は、休講になったら「ラッキー!」と喜んだものですが、
文科省はなんでも規制したがっているようで、単位を授与するためには15コマの授業を
必ず実施する必要があるようです。

・15回以上授業をやらないといけない
・授業が15回以下の場合は補講やレポートの提出で調整し15回以上にする

試験はその15回以外で実施するようになっているので、確実に講義を15回実施するようです。


ハッピーマンデー法で、連休を増やすために月曜日を休日にすることが多くなり、
また、日曜日と祝日が重なったときに振替休日になったりするために、
月曜日に授業する際には15コマを確保するために、月曜日の授業の実施が必要になります。


7月以外にも9月と10月にも祝日授業があります。
授業を開くために、事務職員も出勤になります。


受験生確保のための「オープンキャンパス」が土日に開催されたり、
休日に出ていかなければならないことが意外と多いです。。。。。


一方で夏休み、春休みなどありますが、それは学生さんだけで、
事務職員はしっかり出勤しなければなりません。
一応、授業のない期間は1日の勤務時間は若干少なく設定されています。



ということで、初めて祝日授業の日にバイクツーキングしました。
道路はとてもすいています。

大学も電話がかかってくることはめったになく、静かな感じです。

学食はいつもの同じような人数がいましたが、月曜日に授業が無い学生さんは出てこないので、
なんとなく学内は静かな感じです。

図書館に行きましたが、結構な数の学生さんが自習や調べ物をしていました。
まじめな学生さんが多い感じです。


事務所の電話で大きな声を出す某H職員は振休を取っていたので、
静かにお仕事することができました。(^^ゞ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月16日(日)のつぶやき | トップ | 7月17日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。